ダム旅行計画

PCのセットアップをしながら、明日はダム旅行!なのに、その計画を20時頃まで一切計画していないという低堕落。

面倒な性格の割には、旅行とかに関しては、きっちり日程等を決めておかないと気が済まない質なので、時間が遅くなりつつも計画を練るわけです。

ダムカードあり升 – ダムカード集めの便利サイト

で、以前見つけたダムカードのついてのサイトを参考に、宿は十勝川温泉としてルートを決めた結果が、以下のとおり。

<1日目 – 2012/08/02>

09:00 札幌駅北口 喫煙所集合

 ↓

09:30 札幌駅北口 ニッポンレンタカー 出発

 ↓

 移動時間2時間

 ↓

11:30 滝里ダム(たきさと) 北海道芦別市滝里町

 ↓

12:30 同ダム出発

 ↓

 移動時間1時間30分

14:00 金山ダム(かなやま)

 ↓

15:00 同ダム出発

 ↓

 移動時間2時間

17:00 宿 ホテル大平原到着

<2日目 – 2012/08/03>

09:00 出発

 ↓

 移動時間1時間

 ↓

10:00 ピョウタンの滝

 ↓

10:30 同箇所出発

 ↓

 移動時間 15分

 ↓

10:45 札内川ダム

 ↓

11:30 同ダム出発

 ↓

 移動時間 4時間

 ↓

15:30 漁川ダム(いざりがわ)

 ↓

16:00 同ダム出発

 ↓

 移動時間 1時間

 ↓

17:00 札幌駅北口到着

地図にするとこんなかんじです。

一日目はこちら。

f:id:tsurupon:20120810002431j:image

二日目はこちら。

f:id:tsurupon:20120810002432j:image

なかなかにヘビーな日程を引いてしまったのですが、一泊二日で十勝川温泉を経由して回るってなると、これが限界かなぁと。

で、宿の予約もばっちりであとは車だけだなと、調べ始めたのが結構遅い時間。

電話で予約ができるような時間帯じゃなかったので、Webでいろいろ調べてみたのですが、前日にいきなり予約できるのはニッポンレンタカーだけだったので、場所も札幌駅最寄りということもあり、札幌駅北口店をスタートポイントにすることに。

で、喫煙可能な車で借りることができるのがワゴンRか、もう一台という選択肢だったので、迷わずもう一台の方を選択したのですが、借りる車がスバルのLEGACY B4と、かなりオーバースペック気味なお車となりました。

普段、パッソを運転しているわけなのですが、車の大きさもさることながら、排気量が2.5倍とか大丈夫?と思いながら当日を迎えるわけです。

地図データをPDF変換して・・・ああぅ、iPadでPDFファイルを見る手段が無い!!と思い慌ててビューワーをインストールして見ることに。

GoodReader for iPad App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥450

i文庫HD App

カテゴリ: ブック

価格: ¥800

これを入れて、iTunesでPDFファイルを流し込んでやるとバッチリ見ることが出来ました。

うーん、近代的!

とまぁ、ほぼ即席で日程を検討したわけなのですが、どうなることやら・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください