秋合宿 – ドラクエ10大会編

今回のメインイベントというべきドラクエ10大会。

部屋の壁にディスプレイを並べてみんなでプレーしてみましょうというなんとも生産性の低い厳しい合宿なわけなのですが、前日にいろいろと調査をしたところ、Wiiを4台同時稼働させるためにはモニタをどうにかしないと行けないことが発覚しました。

というのも、PS3の時はHDMI→DVI-Dの変換ケーブルでも問題なく画面表示をさせることができたのですが、WiiにHDMI変換器を漬けて出力すると信号は出ているっぽいのですが画面が表示できないことが発覚。

でもって解決策を検討した結果、コンポーネント接続ができるモニタを購入すればいいじゃんという独身貴族どものお遊びでこのディスプレイを購入しました。というより購入してうちに置いて行く事になりました。

自分は心の狭い人間なので某国の製品はちょっとなぁとくだらない理由で避けていたのですが、FullHDの解像度でいろいろなインターフェースに対応。加えて地デジまで見れちゃって、名古屋のビックカメラで13000円とはビックリ価格。

こりゃ国内メーカーが端の方に寄せられるのも仕方がないかと思う次第で。

で、早速開封をしてみるのですが、軽いし薄いねぇ。

メインで使用しているFlexScan S2411Wと比較してみると画面の角度や高さを変更するギミックがない分随分とすっきりしているのですが、とにかく軽い。

友人が来た時にディスプレイの場所を移動してゲームをやるために動かすのもの楽ちんになりそうです。

Wiiを接続してみたのですが、一緒に並べていたちょっと古いタイプの三菱のモニタと比較してみると、画面の明るさ設定が違ったり接続しているインタフェースの違いなどなどあるかとは思うのですが、比較的綺麗な方かなぁと思う次第で。

恐るべし某国。

f:id:tsurupon:20120916193708:image

一人暮らしの部屋にテレビやらモニタやらが5枚も並んでいるとまぁ爽快ですな。

で早速プレーといきたいところなのですが、残念ながらドラクエ10は1パーティ4名で合宿メンバーは5名ということで、自分は見学側になってしまい厳しい合宿には参加することができませんでしたとさ。

まぁ正直なところ、もう殆どヤル気がないってのが一番の理由だったりするわけなのですが。

しかしながら、車で長時間移動という過酷な労働の結果、30代のおっさん共は12時ごろには集中力の限界に達してしまい、その1時間後にはもう眠たいのでおしまーいとかなり健康的な時間帯に眠りについてしまいましたと。

本当に歳はとりたくないなぁと思う今日この頃でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください