関東突撃

予定どおり、午前5時過ぎぐらいに起床して外の様子を見てみたところ、まぁ行けなくもないだろうと判断し、高速道路も強風や大雨で通行禁止になっている様子もなかったので、ババっと水を浴びて出撃するわけです。

で、まずは最寄りのコンビニに立ち寄ったわけなのですが、雨はそこそこちょっと風が強いかなぁぐらいで、とりあえず向かうには問題ないかと思うのですが、これから台風に向かって突撃していく形になりますので、どうなることやらってことで。

ほんで、いつもどおり音羽蒲郡I.Cより東に向かって進むわけなのですが、雨で明け方の高速道路。まぁ怖いよね。

雨量も段々と強くなってきている状況で新東名に入ってからも路面に大分水が残っている状態。
途中水たまりもできている状況で、下手に突っ込んだらハンドル取られるレベルでもう泣きそうなわけで。

途中藤枝PAにて休憩してタバコを吸おうにも・・・
20131026065022
まだ屋根が付いているだけマシかもしれませんが、途中にも屋根を付けてくれると嬉しいなぁと思ったりするのだけどね。

その後も雨がどんどん強くなる状況で、初めて新東名を走った時も雨が降っていたのですが、前に車が走っていても水しぶきが気にならないぐらい水はけがいいなぁと思っていたのですが、今回はそんなことなし。

前に車がいれば容赦なく視界が遮られる状況で、まぁまぁ怖いの一言です。

正直半泣き状態になりながら辿り着いた鮎川PAでの一枚。
20131026081351
写真でも分かる雨っぷり。

そういえば、走っていて気づいたのですがこんだけ雨が降っているので駐車場に止めるとリアウインドウに水滴がたっぷりついてしまうのですが、走りだすとうまい具合に水玉がはけてくれるので、意外に後ろの視界はバッチリだったりするのよね。

この後、海老名I.Cで下車する予定だったのですが、間違って厚木I.Cで下車するというトラブルがありつつも無事に目的地のビナウォークに到着しましたとさ。

でもって、要人を確保して帰路に向かうわけなのですが、引き続き雨。
途中運転を交代して助手席でうとうとしていたところ、浜松あたりでやっと天気が良くなってきました。

で、今回の旅の目的でもある浜名湖S.Aでのうなスパを食そうと思ったのですが、ここでもまたトラブル。どうやらメニューが一新されてしまったみたいで、なんとうなスパが無いではありませぬか。

うな茶セットも名前が変わってしまったのですが、同じようなメニューがあったので、それにしてみました。
20131026130149
ちょっとお値段は高めに設定されておりましたが、まぁ美味しいですな。

ちなみに、レストラン隣のお店はうな丼1匹分で5000円とまぁ一般庶民には手が出せない価格に。値段でうなぎの壊滅的な不漁を垣間見るわけで。

と、思っていたとおりにならない部分もいくらかありましたが、無事に関東アタック終了することができましたとさ。

本当はちょっと遠回りをしてTOYO TIRES ターンパイクとか走ってみたいと思ったのですが、天気のいい時に先送りということで。

気になる総走行距離はこちら。
20131027135605
これでガソリンメータが1/4残っている状況なので、行きが一人、帰りが二人ということもありますが、結構走ってくれるものだなぁと。

ODOメータも1000kmを華麗に突破しました。
20131027135616

ただ、燃費の平均値を見ると・・・
20131027135628
うーん、思ったより伸びていないです。雨の影響があったとはいえ、もうちょっと伸びてもいいのじゃないかなぁと思いつつ。

※後日、平均燃費はトリップメータと連動していないことが発覚したので、多分正確な数字じゃないことがわかったり。

というわけで、無事に高速アタックが完了したわけなのですが、今度は天気がいい日に行きたいなぁと思う次第でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください