BitNami Stack for WordPress

いつやるかわからないけど、自分でデザインしたWordPressのテーマ確認用のローカル環境をMacで準備しようとひさしぶりにBitNamiのサイトにアクセスしてみたところ、大分サイトのデザインが変わったようで。

それを横目に、WordPressの環境をダウンロードしてみようと思ったら、MacOSX用のもののリンク先がApp Storeに。

おろろ?と思ったら、公開されているもののうち、いくつかがApp Storeのアプリとしてリリースされているようです。

BitNami Stack for WordPress App
カテゴリ: 開発ツール
価格: 無料

早速ダウンロードしてみたのですが、GUIもちょっと変わっているようですが出来ることは一緒なので、特に違和感もなし。

App Store経由なので、アップデートとかあったら通知とかされるようになるのかしらね。

んで、早速使ってみる訳なのですが、インストールされるWordpressは英語版。
なので、日本語版にしてあげる手間は必要だけど、設定ファイルをちょっと書き換えて、言語ファイルを入れてあげるだけでいいので、とっても楽ちん。

試しに、Webで公開しているエントリーをエクスポートして、表示させてみたらばっちりだったのですが、更新をかけようとすると一部言語パッケージをアップデート出来ませんでしたというようなメッセージが表示されてしまう状況。

エラーがでているファイルは、ファイル名をみる限りでは使用している日本語や問題につながりそうな英語とかではなさそうなので、問題が発生したら何か対応するぐらいでほったらかしにしておいても良いかなぁと思っていますが、あまり気分は良くないわよね。

他にも同じくBitnamiから、Jenkinsとかダウンロード出来るようなのでで、ちょっと試してみるならMacOSXでやったほうが楽ちんかもなぁと思った次第でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください