iTunesの同期が詰まる(破線丸問題)

結構この症状に遭遇するのですが、音楽データを同期したつもりでいたら全然新しいのがiPhoneやiPadに入っておらずUSBで接続してiTunes上でデバイスのミュージックを見てみると破線丸表示がされてしまって同期候補には上がっているのだけど、その先の同期作業が進まないってやつです。

Appleのフォーラムを見ると、一度音楽の同期をOFFにしてあげると解決するってのをちらほら見るのですが、自分の場合はそうするとOFFにしたあと勝手にONになって数曲残ってしまい、しかもプレイリストがOFFにしようとした回数分増えていくという謎現象が発生してしまうわけで。

今回問題が発生したのはiPhoneだったので、どうしても削除されない曲をiPhone側で一つ一つ手で削除した後に同期したら逃げることが出来たのですが、この方法だとiPodの場合は逃げられないのだよなぁと。

幸いiPodでこの症状に遭遇したことは今のところ無いので最悪iPodは初期化してしまえばいいかなぁとは思っているのですが、どういうタイミングでこの問題が出てしまうのかわからないので防ぎようが無いのだよなぁと思いつつ。

多分、音楽データを全部NASに突っ込んでいるのですが、最近無線LANがブツブツ切れるので、同期中にNASの情報が参照できなくて変になっちゃうのかなぁと勝手に予想しているのですが、そうなるとiPodも同じことをしているはずだから理由にならないし・・・むむむ。

とりあえず回避手段が確立されているのでまぁ良しとしておきますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください