2014夏 北海道帰省 4日目 – 北海道ダム旅行記 1日目 二風谷ダム→穂別ダム

というわけで、今日は北海道を86で走り回ろう第1弾ってことで、前回の十勝旅行で行けなかったところらへんを行って見るわけで。

出来ればダム行きつつ、襟裳岬も行ってみたいなぁと思っていたわけなのですが、起床時間が予定より遅くなってしまったのと、夜用事があるのでフレキシブルにバシバシ日程を変えていこうということで、出発するわけで。

本当は8時ぐらいに出たいなぁと思っていたのですが、結局出発したのは11時でしたとさ。とほほ。

とりあえずは最初の目的地である二風谷ダムを目指すわけで。

二風谷ダム

20140728131630
予定では1時間40分のつもりでいたのですが、出発時間が遅かったにも関わらずとっても眠かったので一度輪厚SAで休憩をした結果、到着したのは丁度13時。

昨日の天気とは変わってとってもいい天気。
でも一人でのドライブはとにかく眠たいなぁと思いつつも何とか目的地に到着するわけで。

到着すると広めの駐車場になかなか大きい管理事務所の建物があるわけなのですが、まずは目的のダムカードをゲットするために事務所へ。

20140728131549

で、入り口のところでどうやら北海道のローカル番組でダムカードを集める旅みたいなコーナーが有るみたいなのですが、それがここに着ましたよっていうのがA4のコピー用紙に刷られて貼ってありました。
割りとメジャーなお遊びになってきたのかしら?と勝手に思いつつも、職員さんからダムカードをゲット。

20140728130609

今回の帰省初のダムカードを片手に管理事務所の上からダムを眺めて見るわけです。

20140728130711

20140728130858

なかなかおしゃれな感じのダムです。

後から見て気づいたのですがダムカードは丁度反対側から撮影した写真なのね。

20140728131212

とりあえず端っこまで行ってみましょうということで、管理事務所の屋上から降りてダム周辺を散策するわけです。

ちなみに周辺地図はこんな感じ。

20140728131746

奥にもダムがあるみたいなので寄ってみようかなぁと思っていたのですが、この後駐車場を見つけることが出来ず残念ながらスルーしてしまうわけですが。

20140728132316

20140728132014

20140728132200

20140728132956

昨日ゴルフを後半中止にしざるを得ないぐらいの雨量だったこともあり、水量は豊富。

20140728133313

20140728132709

思わず動画を撮ってみたのがこちら。

うーん、なかなかの迫力です。

いつもだと反対側に行って帰ってくるぐらいなものなのですが、なかなかの水量に動画をとってみたり何なりしていたら、結局一時間ぐらい滞在していました。

んで、まぁこの後用事もあるし、本当はもうちょっと回ってみたかったけど何より眠いのでとりあえず戻りますかと帰路に向かうわけなのですが、折角だから別の道を使って帰宅してみようと、とりあえず北に車を走らせることに。

帰宅道中

北海道っぽいどこまでも真っ直ぐな道を撮ってみようと思って何度かチャレンジしてみたのですが・・・

20140728141625

20140728142826

写真にしてみるとそうでもないわね。

なお帰り道は山間の道路だったのですが、北海道は山道を適当に走っても極端に狭い道が無いので安心して走っていられます。

ただ、程よいカーブが非常に眠たさを誘うわけですが・・・

穂別ダム

20140728145929
さすがに眠い!ってことで、さっさと帰るべく現在地から一番近い高速道路から帰ろうとむかわ穂別I.Cを目指して走っていたところダムっぽいのが見えたので思わず車を止めてみたのですが、素敵なロックフィルダムがありました。

20140728150009

20140728150138

芝生がビシッと張ってあって、きれいな感じなのですが・・・

20140728145952

残念ながら中に入ることが出来ず。

20141015004746

車を止めた位置からは、反対側に行くことも出来ない様子だったので、本日のダム見学はこれにて終了ってことで。

今度こそ帰路へ

先ほど行きかけたむかわ穂別ICから道東自動車道経由で自宅に帰るわけなのですが、途中そこそこ自動車量も多くゆったりとしたペースで戻っていたらまぁまぁ眠い。

で、来るときにも寄った輪厚SAで休憩をして結局帰宅したのが16時半ぐらい。

休憩時間1時間とダム見学時間1時間外したら、運転していた時間はせいぜい5時間程度、距離にして300kmぐらいだったのですが、まぁなんでこんなに眠いもんかなと。

普段一人でどっかにドライブしたりすることがあまりないので、距離を稼げていたのかなぁと思いつつ。

持つべきものは、ダム旅行に付き合ってくれるパートナーですな、ほんとに。

というわけで、あまりにも眠たいために若干消化不良感は否めない感じでしたが、初の北海道ドライブは無事に完了しましたとさ。

本日のまとめ

GPSログ

20141019234743
距離はそうでも無いのですが、それなりにぐるっと回った感じ。
ダムカード無しのところも選択肢に入れればもっと回れそうな感じでしたが、まぁこれで最後ってわけでもないでしょうから、今日はトライアル的な感じでしたということで。

移動距離&費用

  • 移動距離
    • 車の移動距離
      • 304km(597.3km)
  • 費用
    • 高速道路代
      • 手稲IC~苫小牧東IC 2020円(7690円)
      • むかわ穂別IC~手稲IC 2920円(10610円)
    • ガソリン代
      • 3659円/21.03l

平日ガンガン高速道路を使っているので、もう1万円突破。
ガソリンは出発前に北海道で初給油です。自宅を出発してから給油までの燃費が7.97km/lと高速道路だけ走ってきて割りにはあまりエコ運転じゃなかったようです。がっかり。

次回の車での遠征は明後日ということで、楽しみ楽しみってところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください