Red Bull Air Race 2015 in Chiba 2日目

というわけでやってまいりました2日め。

今日もいそいそ会場に向かうわけなのですが、昨日の感じだったらとりあえず開場時間丁度ぐらいに行けば大丈夫じゃね?とちょうど開場する時間ぐらいに到着するように向かうことに。

再び海浜公園へ

今日は結構人が多いねぇと呑気なことを言いながら会場に向かうわけなのですが、会場前のゲートに近づいたら・・・

20150517100111

おおぅ、すごい人。

ゲートは右上にちらっと写っているのがそうで、左下の列はここから3倍ぐらい先のところになが~く行列になっているわけで。

で、まぁ仕方がないかと列に並ぶわけなのですが、どうやら先行チケット → 2日通し → 1日通しの順番で会場に入れる様子で、Aエリアの左側はそんなに広くなかったから向かったらいっぱいになっちゃっているのではないか?とちょっと心配になりつつ待つわけなのですが、結構前の方に陣取ることが出来ましたとさ。

20150517111748

昨日はシケインを抜けたぐらいにところだったのですが、今日は1本目のシケインのほぼ真ん前。

違う絵が撮れるかしらとワクワクしながら待つわけなのですが、今日は昨日とはうってかわってのびっくりするぐらいのいい天気。

とりあえず午前中からビールで水分補給をするわけなのですが、かなり厳しい戦いになりそうです。

再び レッツ!観戦

開場時間に到着したので、レースがスタートするまで結構時間が空いてしまったり。

携帯電話はもうだいぶ前に繋がらない状態になってしまい時間を潰すことが出来ないので、とりあえず寝て待とうかとおひさまの光をたっぷり浴びながら小休憩をし沖てみたらもう人でいっぱい。
自分の席から移動しようとしたら、無造作に置かれているレジャーシートでよく足元を確認しないと動けないぐらい。

そんな中、今日もレースがスタートするわけで。

20150517120913

20150517120939

20150517121204

20150517124007

まずはチャレンジャーカップからスタートするわけなのですが、シケイン突入のところなのでチャレンジャーカップでも結構速いスピードで目の前を飛んで行くわけで。

で、マスターカップが始まる前に、昨日は全然見えなかったイベントもこの位置ならバッチリ。

20150517124756

20150517124834

20150517124912

20150517124915

イベントもひと通り終了し、さぁ本番だ!ってなるわけなのですが、それまでは座って観戦していた人も、前列の人が立ち上がるようになってから、みんな立ち上がって観戦しはじめたので、カメラで撮るのがなかなか難しい感じに。

20150517131304

もう座っていたらこんな感じ。

20150517132929

途中、タバコを吸いに行こうと立ち上がって見たらこの人の数。

20150517134401

昨日の3倍ぐらい入っているんじゃないか?ってぐらいの混雑っぷり。
人の数の多さでめまいがしそうです。

昨日感染していたところもご覧のとおり。

20150517133851

正直なところこんなに人が集まるとは想定していなかったのですが、まぁ大盛況。

そんな中、本戦がスタートするわけで。

20150517135139

20150517151452

20150517151121

20150517150932

20150517152158

20150517152203

20150517152743

20150517154331

どうしても人の頭が映り込んじゃってしまうので、これの倍ぐらいしかまともなのが無かったり。

天気がいいので、非常に撮りやすかったのではあるのですが、カメラは首にかけたっきりであまり写真は取れませんでした。がっかり。

F1見たく座席が決まっていればいいのでしょうが、海岸にロープを引いているだけだから予想はしていたものの、まぁやむなしですな。

んで、レースはチェッカー柄のパイロンに良いスピードで各選手が飛び込んでくるために、昨日以上の迫力。

会場の雰囲気も室屋選手が登場するときにはなかなかに盛り上がりまして、久しぶりに大勢の人数がいるイベントを楽しむことが出来たかなぁと思います次第でした。

ただ、人が多いと、残念な人も多いわけで、持ち込み禁止物のレジャーシートを目一杯広げていたり、立ち入り禁止区域に三脚広げて大砲みたいなカメラを構えている人がいたり、すぐ目の前にいるカップルで、終始彼氏が彼女のケツを揉んでいるという事案まで。

最後のはさておきで、まぁものすごい人数がいるのでいろいろな人がいるわけなのですが、まぁこれから成熟していくのかなぁとも思いつつもこんなに人が居たら仕方がない部分もあるのだろうなぁと。

というわけで、写真は少なめだったりしますが、まぁまぁ想定より大分楽しむことが出来て良かったです。

今回撮影した動画はまとめて再生リスト化してみました。

前述のとおり、とっても動画なんて撮影できるような状態ではありまえんでしたので、2日めはエアゲーターがゲートを直している動画とか大分マニアックな感じになってしまっておりますが。

大会の後に

ひと通り観戦が終わりまして、これから2時間以上先の相模原に行かなければいけないと思うと多少足取りが重くなるわけなのですが、いい感じに腕が焼けたなぁと思ってちょっと袖を引っ張ってみたところ・・・

20150517155501

おおぅ、久しぶりに小学生みたいな焼き方をしてしまいました。

焼いたというよりは、もうやけどレベルですが。

ホテルに入った後、頭の写真を撮って見るわけなのですが・・・

20150517235106

おおぅ、おでこに綺麗なラインが。

話のネタとしては面白いですが、もう歳だから日焼け止めぐらい塗ってもいいかもしれないなぁと思います次第で。

ダブルベッドの部屋のお願いしていたら、お部屋の都合でキングサイズのベッドになってしまったので、無駄に両手両足を伸ばしてゆっくり寝るわけで。

20150518000324

というわけで、日本初開催ってのと昔夜中のテレビでちらっと見ていたってだけの理由で観戦しましたエアレースでしたが、なかなかに楽しかったです。

ただ、来年も行くか?って言われたら、土日開催のうちの土曜日だけでいいかなぁと正直思ってしまったり。

Red Bull側も主催の千葉市も来年やりたいなぁという方向で動いているようですので、タイミングが合うようであれば来年も行ってみようかなぁと思います今日このごろでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください