Pulse O2 と Fitbit Oneを比較してみる

先日購入しましたPulse O2とFitbit Oneを両方つけて1日生活しまして、比較をしてみることに。

まずは歩数計。

20150930204238

どちらのほうが精度が高いとかはわからないのですが、Pulse O2のほうが少々辛めに歩数カウントしているようでいて、約300歩程度少ない感じ。

お次は高さ表示。

20150930204312

fitbitの方はフロア数なので、1フロア10フィートだから3m計算なので、6mとカウントされています。
歩数は辛いのに高さは甘めなのね。

お次は距離表示なのですが、これがかなりの差に。

20150930204333

3kmぐらい差が出てしまっています。
これってジャイロで測定しているのか1歩あたりから距離を計算しているのかわからないのですが、こんなに差がでるものなのね。

今度GPSロガーと一緒に散歩してみて距離の検証してみようかしら。流石に多すぎる気がする。

お次はカロリー表示。

20150930204352

fitbitは総消費量に対して、Pulse O2は歩数計で記録した分のみのカロリー表示。O2の方でも総消費カロリーに画面を変更することができるのですが、うまい具合に切り替わらないうちに翌日を迎えてしまいましたので諦めで。

最後は時計表示。

20150930204411

まぁこちらは同じ表示ですね。
ただ、残電池量が表示されるのは嬉しいかも。

というわけで、距離表示結果が全然違うというのが気になるところではありますが、まぁあまり気にしていないので良いということにしておきましょうそうしましょうなのですが、前述のとおりちょっと検証してみてもいいかなぁと思います次第で。

んで、あと気になったのが、今日記録ちゃんとされているかなぁとちょいちょい画面を確認したのですが、はっきりくっきりのfitbitに比べてPulse O2は全体的にぼやっとした感じが否めず、外の明るいところで見ようとするとPulse O2はちょっと見づらいかも。

まぁ全然見えないってわけじゃないので使う分には困らないのですが、後発の割には可視性がいまいちってのはどうなんだろうと思いつつ。

メーカーを揃えたって以外あまり良いことが無いなぁと正直思ってしまう次第なのですが、1つのアプリで一通りの記録ができるようになったことは良いことと言い聞かせて今後も使っていこうかと思います次第です。はい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください