中部電力のスマートメーターで出来るサービスやってみた

前々からやってみようと思っていて、ずっと電気料金通知の紙をテーブルの上に置きっ放しにしていたのですが、だいぶ前に電気メーターがスマートメーターだかってのに置き換えられまして、検針の時にデータが勝手に吸い上げられるという素敵システムに変わったそうなのですが、使っている側にも利点があるようで、月々の電気料金とか消費電気量とかがインターネットで見ることが出来るってんで、試してみることに。

今お世話になっておりますのは中部電力さんなので、同社のホームページを探してみたところ、カエテネというサービスがありました。

で、早速登録して見ましたところこんな感じで、年間のサマリーとかが見られるように。

20160710224626

昨年により使用料金が下がっているのが分かるのですが・・・

20160710224624

使用量は着々と上がっている様子で。むぐぐ。

さらに類似過程の平均ってことで、部屋の面積と家族構成を入力して見てみると・・・

20160710224625

もう漏電してんじゃないか?ってレベル。

録画PCをエコにってことでメインPCから切り離すものの、エンコードさせていたら年中フル回転みたいな感じになってしまっているので、結局何もエコにはなっていないのだろうなぁと。

と、エコには縁がないなぁと思います今日このごろでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください