光回線の契約を変えた

フレッツ・光プレミアムのサービス提供が終わるってんで、7月の末ぐらいに契約を変えてくれと連絡が来まして、その機器が昨日到着。

んで、今日から使えるようになっているって話なので、早速交換してみることに。

20160814152907

届いたのは左側のホームゲートウェイで、今までひかり電話と機器が分かれていたのですが、一つにまとまった分か少々大きくなってしまいました。

ただ、これ機器だけならそれほど大きくないのですが、電源が外付けなのでACアダプタが結構でかくて重いのよね。

それも1つにまとまったと思えば、まぁいいかなぁと。

んで、回線終端装置はそのままなので、まずは自宅のネットワークに合わせて設定を変更。

DHCPサーバはホームゲートウェイに任せているのですが、デフォルトのIPアドレスの設定が、一部固定IPアドレスにしているものとIPアドレス帯が異なるので、割り振りできるIPアドレスをちょちょっと変更してあげて、元の環境と変わらない状態にすることが出来たのですが、これ、以前DHCPが同じネットワーク上で2つ有効にされている状態になったこと気が付かなかったら、またはまっていたのだろうなぁと思いつつ。

まぁ無事に交換できてよかったねということで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください