auにMNPの手続きをした

楽天モバイルの解約に続きまして、音声SIMのMNP手続きをするわけで。

こちらも電話のみでの対応ってんでコールセンターに電話をするのですが、こちらは音声ガイダンスはメニュー選択を促すものぐらいで、その後、すでに登録している暗証番号を音声案内に従い入力。

すると、たまたま空いていたのかすぐにオペレーターさんにつながりまして、NMPしたい旨お伝えすると、MFPしたい電話番号と契約者の名前をフルネームでお伝え。

で、MFPの移行先の会社が決まっていればということで、docomo回線に変更することをお伝えしましたところ、変更する理由を聞かれたので、出先でdocomoと比べると繋がらないケースがある旨お伝えしましたところ、山間部ですか?と聞かれたので、理由としては結構あるのかしら?と思いつつ。

その後、解約時に発生する費用について説明頂いたのですが、解約付きは毎月割が適用されなくなっちゃうので、普段5200円ぐらいの請求が解約月だけ7900円になって、更にMFP手数料が3240円かかるから10120円と、普段の倍ぐらいになってしまうようで。

まぁ行き先の格安SIMの月々料金を考えれば数ヶ月で回収できる金額になるのだから、格安SIMの安さって魅力的だよなぁと。

その後クーポンが出せます的な引き止めがちょっとだけありましたが、それぐらいなもので、あとは数分待ちましたらMNPの予約番号を口頭で連絡してもらった次第。

ソフトバンクのときには、連絡してから別途SNSで連絡しますでしたが、口頭で連絡もらえましたので、その次のmineoの契約手続きがすぐ始めることができてよかったよかったです。

そういえば、聞くの忘れていたなぁと思ったSIMカードの返却ですが特に何も言われていないのでそのままでもいいのかしら?
ソフトバンクのときも特に何も言われずで、一応保管してあるというか前の携帯電話に入れっぱなし状態なのですが、iPhoneだとSIMカードが入っていないとロックかかってしまったりするので、そのための処置かしら?とも思いつつ。

以前ソフトバンクにMNPの手続きをした時には随分と引き止めやらなんやらで時間を使ったような記憶があるのですが、auさんは思いの外あっさりと完了しましたとさ。

これで、引越し準備は完了ってんで、明日ぐらいにmineoさんへの移行手続きでもしますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください