さよなら、三河

ついに来てしまいましたこの日。

が、昨日の掃除が十分じゃなかったということで、今日も朝から掃除をする次第なのですが、荷造りはバッチリ。

20170429083653

20170429083657

20170429083732

んで、朝9時に業者さんが到着しまして、手慣れた感じというか多少荒っぽく荷物がトラックに詰め込まれますわけで。

で、全部で74点の家財はトラックで関西に無事運び出されましたとさ。

20170429101647

運び出された後の部屋はなんとも寂しいではありませんか。

20170429083703

20170429094748

20170429115835

20170429115848

写真で見るとあれですが、居間と寝室の壁紙の差がやばいなぁ・・・

がらーんとした部屋の最後の大掃除をするのですが、ここで大活躍だったのがこちらの洗剤。

20170429104124

敬意を払って劇落ちさんと呼ぶことにしたのですが、汚れに直接吹きかけるだけでみるみる汚れが取れるので楽しくなってしまい、かなり汚かった台所もこんなに綺麗になりました。

20170429121924

まぁ、壁紙がタバコのヤニで大変なことになっているので焼け石に水ではあるのですが、粛々と大家さんの立会い予定時間である正午の時間までを粛々と待つのですが、ここで事件が。

13時に立会い予定として待っていたのですが、15分ほど過ぎても全然連絡がある気配がないため、こりゃおかしいなぁということで、大家さんに直接電話してみたところ一言目が「なんの話ですか?」とのこと。

で、詳しく話を聞いてみましたところ、どうやら3月までは建物管理会社が間に入っていたのですが、4月から管理会社との契約を切ってしまったようで、3月中に退去の連絡をしたときに、大家さんに連絡しておきますねと管理会社側が言っていたのですがどうやらそれをサボっていた様子。

んで、急遽大家さんに来てもらいまして事情を説明しつつ、実質立会いほぼ無しで逃げるように出ていくことに。
退去費用のトラブルとかよく聞くのですが、なんか面倒なことになってしまうのじゃないかなぁと最後の最後に心残りな感じで三河を去りまして高速道路で関西へ。

途中遅めの昼飯を食べつつ、ゴーゴー関西。

20170429145259

んで、3時間ぐらいで目的地に到着する次第なのですが、10年ぐらいずっと田舎で運転していたってのもあり、自転車や歩行者、そして何より巻き込んでくれと言わんばかりに車の左側を走る原付きバイクが多いこと多いこと。

普段運転しているとき右折ないし左折するときにはすごく遠くを確認する感覚が染み付いているので、どうにも近くの人を見逃しがちに。

あと、確認しているのだろうけど、通った後にあれ?確認したっけ?というシーンが多々あり、そのうち事故起こすんじゃないかなぁ・・とすごく心配になりつつ、不動産屋で部屋の鍵をゲットする次第。

その後、ちょっと早めに到着しましたので、トランクの中の荷物を下ろすのも兼ねて新しい部屋を見に行くことに。
到着したときにはちょっと暗くなってしまったので、チェック等は明日にしましょうってんで、今日は出張のときにいつも利用しているホテルに宿泊するのですが、ここに泊まるのも今日で最後だなぁと思います次第。

明日は着荷なので、忙しくなりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください