Withings Steel HR Sport を買った

Withings Steel HR Sport関連

数日使ってみた感想とか困ったこととかを参考に。

お気に入りの腕時計があるので、スマートウォッチというものをずっと敬遠していたのですが、もともとそんなに腕時計している機会もないし、NOKIAからWithingsに戻ったってのもあるので、自分に対して適当にいろいろ理由を付けまして購入してみました。

開封してみましょう

まずは外箱。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-cs87ZTwXONQ/W8cd2F62s2I/AAAAAAAAFmA/Jk8PWxHNxQsFnqKxEkAlrQLmKVEQO9D6QCCoYBhgL/s144-o/2018-10-17%2B19.56.06.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/108789276804000676633/6611119692078214177?locked=true#6613287392956035938″ caption=”2018-10-17 19.56.06.jpg” type=”image” alt=”2018-10-17 19.56.06.jpg” image_size=”4032×3024″ ]

Nokia時代も含めてWithingsの製品を購入するのはこれで5つ目かな。どれもおしゃれですな。
で、早速開封。

箱を開けるとどーんと、筐体が。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-9Bajq4uPiB4/W8cd2KH_oUI/AAAAAAAAFmA/MklWdEfYBogCFU_7C-w5P1HeFu_jUH1UgCCoYBhgL/s144-o/2018-10-17%2B19.57.09.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/108789276804000676633/6611119692078214177?locked=true#6613287394084888898″ caption=”2018-10-17 19.57.09.jpg” type=”image” alt=”2018-10-17 19.57.09.jpg” image_size=”4032×3024″ ]

箱から中身を取り出しまして、同梱物はこんな感じ。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-8xz_aLY8yMo/W8cd2BZlyjI/AAAAAAAAFmA/_4tlMtCoRT4fYVnZRGQTuVIh8_JyiPbWwCCoYBhgL/s144-o/2018-10-17%2B19.59.25.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/108789276804000676633/6611119692078214177?locked=true#6613287391742773810″ caption=”2018-10-17 19.59.25.jpg” type=”image” alt=”2018-10-17 19.59.25.jpg” image_size=”4032×3024″ ]

まずは、スマートウォッチから。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-O3H_teMC9VQ/W8cd2Arl7zI/AAAAAAAAFmA/lOhWaDLehWM8G9PoDp9DT27ln-GT4QaiACCoYBhgL/s144-o/2018-10-17%2B19.59.08.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/108789276804000676633/6611119692078214177?locked=true#6613287391549845298″ caption=”2018-10-17 19.59.08.jpg” type=”image” alt=”2018-10-17 19.59.08.jpg” image_size=”4032×3024″ ]

カラーリングは白と黒の二択だったのですが、通知画面部分が黒なので、一緒のほうがいいかなぁと思って黒にしてみたのですが、パット見文字盤が見づらいなぁと。
スマートウォッチ目的だと思えばいいのかもしれませんが、グレーの針に黒の盤面なので針の先端が赤くなっているのですが、それでも可視性はあんまりよろしくないかもってのが最初の感想。

あと、ホームページで見たときにベルトの色が赤でかっこいい!と思っていたのですが、どうやら別売りみたいですな。残念。
多分ベルト劣化するでしょうから、だめになったときに買い換えようかなと。

裏側は心拍数を測定するための部分になっています。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-ZIR7_GqaN6k/W8cd2IZ36MI/AAAAAAAAFmA/wOu_YrGHAi0yAIxliJQqeJiH_4ybn84RACCoYBhgL/s144-o/2018-10-17%2B20.00.02.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/108789276804000676633/6611119692078214177?locked=true#6613287393623009474″ caption=”2018-10-17 20.00.02.jpg” type=”image” alt=”2018-10-17 20.00.02.jpg” image_size=”4032×3024″ ]

充電は専用のユニットが必要なのですが、まぁ一回満充電にすると20日ぐらい持つって話だからお出かけ前に充電しておけば、旅行の時とかに持ち歩かなくてもまぁ大丈夫かしらね。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-4KO-vLOlrA8/W8cd2NMicNI/AAAAAAAAFmA/ijUyrulBfeUKtklcljx6lYo2FiByf-BCACCoYBhgL/s144-o/2018-10-17%2B19.59.17.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/108789276804000676633/6611119692078214177?locked=true#6613287394909253842″ caption=”2018-10-17 19.59.17.jpg” type=”image” alt=”2018-10-17 19.59.17.jpg” image_size=”4032×3024″ ]

早速使ってみよう

気がついたら後日でも追記していくスタイルで。

すごく軽い

もともと使っている腕時計と比較しますとまぁ軽い。まぁもともとのが結構ごっつい感じだったので、それのせいもあるかもですが、まぁ軽い。
心拍数を定期的に記録してくれるので寝るときもできるだけ装着しておきたいなぁとは思っているのですが、これならそんなに苦になることはないかも。

腕時計の跡が結構ついちゃう

試しに一日つけっぱなしにしてお風呂に入るのに外したら時計背面の心拍数を測定する部分とベルトの小さい穴の後がびっちり。お風呂から上がればまぁなくなっているので良いのですが、夏の日焼け跡とかは気になっちゃうかも。
まぁ気になるならベルトを変えてしまうのはありかかなぁと。

暗いところだと針が全然見えない

最初に可視性の話ちょっと触れたのですが、暗いところだと全く時計の針が見えず
横っちょのボタンを押してやると今日の日付と時間表示ができるのでまぁ代用できるっちゃできるのですが、あまり普通の腕時計としては期待しないほうがいいかも

明るくても可視性は低め

表面がちょっと丸っこいデザインになっているのですが、光が反射してしまいなんとも見にくい感じ。
室内ぐらいだったらちょうどよいぐらいなのですが、屋外で日が照っているときも見づらいかも。
ただ、通知欄のところは明るいところでも結構見やすいので、まぁ見切ってしまえばいいかなぁ

通知の振動は結構強め

キーボード操作しながらでも気がつくぐらいだからそこそこ震える感じ。
振動の強弱を設定できればより良かったのかなとも思うのですが、電池の持ちとか変わっちゃうからそうもいかないのか。

なんだけど目覚まし機能は全く気が付かずでして、会社の人はすっと起床できてすごくいいよって言っていたのですが、ねぼすけさんな私にはちょっとソフトだったみたいです。

寝ている間に時計が外れちゃう

これは僕の寝相が悪いというかなんというかですが、結構ガッチリ締めているはずなのですが、使用して初日朝起きるとベットの横に時計が転がっていることが。
旅行先で同じこと起こったら忘れちゃうんじゃないか・・・・

今まで使っていた万歩計は使えなくなっちゃった

二重カウント防止のためかと思いますが、例えばゴルフのときとかに腕に巻いておきたくないので、そのときはトラッカーを使って・・・という運用を考えていたのですが、スマホで初期設定をしたところ、もともとのやつは使えなくしちゃうよの警告画面が。
トラッカーはよしにしても、スマートウォッチタイプのものを複数持っている人は気分で付け替えるみたいなことはできなくなっちゃうのね。

(製品どうこうではないですが)お気に入りの腕時計が使えなくなってしまいがっかり

スマートウォッチに手を出していなかった一番の理由がTOYOTA 86とのコラボモデルの腕時計を使っていたからなので、これが使えなくなるのはなんとも寂しく
[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-NLvVquw12OI/W8cdwo3y02I/AAAAAAAAFmA/LmNAYx4Et9A-YQEExcrM10MDpy5WmIujwCCoYBhgL/s144-o/2018-10-17%2B20.15.54.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/108789276804000676633/6611119692078214177?locked=true#6613287299259224930″ caption=”2018-10-17 20.15.54.jpg” type=”image” alt=”2018-10-17 20.15.54.jpg” image_size=”4032×3024″ ]

というわけで、残念部分が多めではありますが、心拍数の測定とかまだ試していませんが運動時に携帯電話のGPSを利用したログの測定機能とか使ってみたい機能がいろいろありますので、もうちょっと使ってみて思うところがあればまたネタにしようかなぁと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください