カメラ用に防湿庫を買ったよ

カメラ用に防湿庫を買ったよ

先日ぽちったものが今日の午前中ビシッと届きましたよって話。

んで、一緒にこんなものや

こんなもの

こんなものを買ってみたり。

誤算だったのがゆるキャン△のアクリルキーホルダーが、アニメ内のLINE風アプリで出てくるアイコンだったので、親指サイズぐらいかなと思ったらタバコぐらいの大きさだったこと。
先日家の鍵に何故か小田急線の登戸駅のキーホルダーを10年近くつけていたのですがついに壊れてしまったのでそれの交換と思っていたのですけど、流石にでかいな・・・うーん。

と、やや失敗したなぁと思いつつ本日の主役。

大きさは事前に梅田のヨドバシカメラでチェックしてきたので、今の手持ちのカメラグッズから50Lぐらいがベストでしょうってことで購入してみました。

まずは外箱。

箱にはビシッと「カメラ防湿庫」の文字。

ガラス製品なので結構厚めの発泡スチロールで保護されているものを引っ張り出しましたのがこちら。

うーん、実にかっちょいいじゃないですか。うんうん。

同梱品はこんな感じでとってもシンプル。

で、なんでこれにしたの?って話ですが、もともと別のメーカーのものを狙っていたのですが、扉にノブがついていなかったのとLEDの表示が赤だと目立つんじゃないかなぁと思いました次第。

結構遅い時間にポチってしまったので、大丈夫かなぁと思っていたのですが、大丈夫そう。

設置予定場所に早速おいてみたのですが、バッチリ。
奥幅がもうちょい短いと壁にピッタリだったのですが、まぁそれは仕方がないか。

早速電源を入れてみましたところ、加湿器でいつも60%に設定しているのですが、それと同じ数値なので、多分表示がずれていとかはなさそう。

んで、早速押入れに適当に詰め込んでいるカメラを引っ張り出すわけで。

ってか、プラスチックケースにも入れず乱暴に扱っていたのですが、よく今日日までトラブル発生しなかったよなぁと思いつつ。

まぁもしかしたら、見る人が見ればカビが生えたりとかのトラブルが発生しちゃっているのかもしれませぬが・・・

で、収納する前に全部出してみたわけで。

知人・後輩にお借りしましたレンズが大半な感じではありますが、広げてみると結構な数あるなぁ・・・これ本当に入るだろうかとやや心配しつつケースに入れて見るわけで。

思ったより大容量でビシッと全部詰め込むことができましたとさ。

最上段にボディをレンズつけっぱなしで2つセットしているのですが、結構ギリギリな感じは否めませんが、まぁ大丈夫でしょうそうでしょう。

そのうち、これにEマウントのレンズも追加予定なので、ある程度揃ったらα77は一式欲しい人にあげてしまうのも一案かなと思いつつ。

で、蓋をしまして1時間ぐらい経過しましたところビシッと湿度も下がったわけで。

って、能率良すぎないか?
そんな簡単に湿度って落ちるもんなのかしら・・・・

というわけで、ずっと急にカメラがだめになったらどうしよう・・・と心配しつつも何も対策を打たなかったところにやっと対策を打ったわけで。

これで安心カメラライフを過ごせるかなと思います今日このごろでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください