Googleフォトの写真を貼り付けるとサイズが小さくなる問題

Photo Express for Googleが使えなくなってから、結局URLをちまちま貼り付けるスタイルでしのいでいるのですが、最近タグをいちいちコピーするのもめんどくさくなってしまって、Wordpressのエディタにあります「メディアの追加」からURLで追加でビシビシ画像を日記に挿入しているのですが、たまにサイズが思ったとおりにならないことに今更になって気がついた次第。

これ、何が原因なのかなぁと悩みつつも再現したりしなかったりでまちまちだったので、放ったらかしにしていたのですが、どうやら実際に表示させているときの画像サイズで、取得できるURLが違うことに今更ながら気がついた次第。

できるだけ大きくしてURLを取得するとこんな感じ。

取得したリンクの後端を抜粋すると・・・

HTML
https:// ★省略★ w2348-h1566-no” width=”2348″ height=”1566″ class=”alignnone size-medium” />

できるだけ実際のサイズを小さくした状態でURLを取得するとこんな感じ。

HTML
https:// ★省略★ w393-h263-no” width=”393″ height=”262″ class=”alignnone size-medium” />

思いっきりURLの後端にサイズ情報入っているじゃないですか・・・

特にMacBookで作業するとき左側にWordpressのエディタ、右側にGoogleフォトを表示って2分割表示をしているとどうしても写真のサイズが小さくなっちゃうので、それが原因だったのですな。

もとい、写真ビシビシはっつけるので、早いところPhoto Express for Googleの代替方法をちゃんと確立したいのですが、以前メディアライブラリにファイルがアップロードできない問題が結局解決せず状態のため、サーバの容量気にせず写真をバンバカUPしちゃう作戦も使えず。

で、末端部分はサイズ指定のパラメータでしょってことでちょっとインターネッツで調べてみたらちょうど知りたい情報が。


参考
Googleフォトの直リンクURLを取得する (リサイズも可能)スケ郎のお話

で、試しにパラメータをs0にしてみた結果がこちら。

HTML
https:// ★省略★=s0″ width=”4897″ height=”3266″ class=”alignnone size-medium” />

width以降は、メディアの追加でURLを突っ込むとWordpress側がサイズ指定してくれるので、s0以降にパラメータが追加されていますが、これで原寸大で表示がされるようになるのかなと。
でも、いたずらに全部原寸大にすると読み込みが遅くなるのでそれはそれでと思うところはありますが、最適解がよくわからんなぁと。まぁおいおい考えますか。って、これ考えないやつだな。

もとい、昔はそのあたり気になったらほったらかしに出来ず寝れないってぐらいな感じだったのに、最近はよくわからないけどいいや的な感じになってきているのがなんともかんとも。なんか物事に対する姿勢が変わってきちゃっているよなぁ。はぁ。

とりあえず、よくわからないなぁと思っていた疑問点が解決してよかったなぁという話でしたとさ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください