第3師団創立58周年・千僧駐屯地創設68周年行事 に行ってみよう

第3師団創立58周年・千僧駐屯地創設68周年行事 に行ってみよう

というわけで、昨日後輩と呑んでいたところ、よく阪急伊丹の駅まで本人のタスキを着けている市議員のツイッターを眺めていたら、歩いて15分ぐらいのところにあります陸上自衛隊 千僧駐屯地でイベントがあるってのを見たって話になりまして、せっかく近所にあるんだから行ってみるかってことで、イベントに行ってみることに。

で、今日は昨日に引き続き非常に良い天気ってことで、歩いて現地近くのラーメン屋前に集合しましてまずは腹ごしらえ。

昼から飲むビールはうめぇなと思いつつ、現地に向かうわけで。

で、早くから行くと戦車に乗ってみることができたりするらしいのですが、まぁ初回だし昼前ぐらいにぷらっと見に行くぐらいでいいんじゃない?と適当に向かって見るわけなのですが、このラーメン食っている時間が実はもったいなかったということをこの直後知る次第。

で、ラーメン屋を出ましてヘリが結構低い位置に飛んでいるなぁと。

もしかして、これってなんか演習的なことしているじゃないか?と思って小走りで現地へ。

んで、入り口で手荷物検査を受けまして中に入ると、結構な人だかりで、人の向こう側で結構な轟音。
ただ、結構な人だかりで全然演習の状況が見れず・・・むぐぐ。

端っこの方だとあまり人がないので、戦車とかを見ることができたのですが・・・

どっかからなんとか見ることできないかな・・・とグラウンドの外周を回ってみるのですが、どこから見てもこんな感じ。

で、場所を探していたら、どーんというなかなかの轟音とともに、こいつが火を吹いている次第。

と、まともに写真が取れたのも、演習が終わってからだったんだよなぁ・・・とほほ。

まぁ自宅を11時過ぎに出た時点でもう勝敗は決まっていたのかとは思いますが、もうちょい早めに来ればよかったと後悔しつつ。

で、一通り終わりましたあと人が捌けたあとにやっといろいろ見ることができました次第。

総火演と比べちゃいけないとは思いつつも、住宅街の真ん中でやるにはなかなかの轟音を響かせまして、ややテンションが上りつつ、とりあえず一通りぐるっと回ってみようということに。

で、道路挟んで反対側のエリアに向かいまして、いろいろと見学。

って、思ったより写真撮っていなかったなぁと思いつつも、一番おもしろかったのは基地内にあるファミリーマート。
半分ぐらいは普通のファミリーマートなのですが、残り半分は迷彩柄のリュックサックやかなり強そうな靴下が置いてあったりと、ちらっと眺めていけばいいかなぁぐらいに思っていたのですが、なかなかに楽しめたです。

で、また最初に入りましたグラウンドの方に戻りまして、演習で使用していた装備展示がされていたので、レッツ見学。

ここの展示はものすごく近くにというか、もうみんなペタペタ車両に触っちゃうぐらい近づくことができちゃう感じ。

朝、出撃が遅かったという事以外は、前日に何も考えなしに「近いから」となんとなく向かった割には非常に楽しむことができましたとさ。

で、歩いて15分ぐらいのところのイベントなので、ひとしきり見て回ったあとに帰宅してもまだ15時前だってんだから、近所のイベント的なものも貪欲に拾っていこうと思いました次第です。はい。

とりあえずは、来年も来ることがああれば、もうちょい早めに現地入りしようと心に誓う今日このごろでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください