山口県観光 Day.3 – 山口県 島地川ダム/向道ダム/末武川ダム → 四国に寄り道

山口県観光 Day.3 – 山口県 島地川ダム/向道ダム/末武川ダム → 四国に寄り道

というわけで、山口県観光最終日ってことで、結局予定変更無く気合で今日中に帰宅するプランで行くことに。
まぁ昼前ぐらいに山口県を脱出していればまぁなんとかなるでしょうということで、まずは朝ごはん。

昨日の晩飯引き続き、美味しい朝ごはんありがとうございます。
ビシッと朝ごはん食べましたら帰宅しつつ観光しつつでレッツ移動。

御堀堂 本店

まずはじめに訪れたのは同伴者が行きたいってことで立ち寄りました御堀堂。
そういえば朝一で写真を撮るのすっかり忘れていたのですが、ここではいろいろな種類のういろうを購入できましたです。

試食させてもらったのですが、甘ったるい感じではなくお茶と一緒にいただきたい感じの美味しいお菓子で、自分の分も買っておけばよかったかなぁと思いつつも、次の目的地へ。

道の駅 仁保の郷

次の目的地の途中にありました道の駅に立ち寄り。

写真では伝わりにくいですが結構おしゃれな感じの道の駅。
ここでは最近ヨーグルトブームなので、それにぶち込むためのジャムを大量購入してみたり地ビールを片っ端から購入してみたり。

結果、昨日分含めましてこんなに地ビールが・・・・

いつもなかなかもったいなくてすでに自宅の冷蔵庫に大量の地ビールが残っていたりするのですが、大事に大事に飲んでやろうと思います次第。

で、結構お買い物に時間をかけてしまいまして、結構いい時間だなぁと思いつつ山間の気持ちいい道路を抜けつつ本日最初の目的地へ。

山口県 島地川ダム

はじめに訪れましたのは島地川ダム。
管理事務所のすぐ横に駐車出来ましたので、まずは管理事務所にお邪魔してダムカードをゲット。

早速ダムを見学するわけで。

こちらのインターホンを押すと、ダムの説明を結構大きいボリュームでしてくれる次第。

思ったより説明が長かったので、何分ぐらい書いてくれるといいかもと思いつつ、ダムの堤体を歩いて見る次第。

今日もものすごく天気が良くて、高瀬湖に映る山がいい具合に湖に写り込んでいる感じ。

余力があれば車で一周・・・とも思ったのですがこの細道で結構車が行き交っているので見送り。

正面からのお写真いただければよかったのですが、道路に駐車しないとダメそうだったので残念ながら見送り。

久しぶりのダム観光と良い天気でテンション上がりつつ次のダムへ。

山口県 向道ダム

お次のダムはこちら。

こちらも管理事務所のすぐ横に駐車出来ましたので、まずはダムカードをゲット。

で、こちらのダムですがダムの上には行けないスタイル。

見学できるところも結構限られている感じ。

そういえば、山口県ってガードレールが全部黄色なのよね。

結構山間のガードレールも黄色で統一されていまして、ちょいと調べてみたところ山口で国体が行われたときに全部塗ったのだとか。
斜面に苔が生えているような道路でも黄色いガードレールなんで、気合入っているなぁと思いつつ。

ひとしきり見学しました後、お次のダムへ。

山口県 末武川ダム

こちらのダムですが、周りが整備されているのですが整備されている側の方には管理事務所は無く、ダム湖の上に橋がかかっておりましてそれを渡って細道を抜けた先に管理事務所が。

で、早速ダムカードをと思ったのですが・・・・

で、これホームページを確認したところ、第3日曜日だめピンポイントで駄目でした・・・とほほ。

ちょいと残念と思いつつも久しぶりのロックフィルダムを鑑賞するわけで。

んで、ここまで来ましての時間を確認してみたところ、まだまだ距離あるじゃんってことで、こっから一気に自宅に向かって進むことに。
ただ、まっすぐ帰ったところであれなので、四国にうどんを食べに行ってから帰ることに。

宮島SA

道中でお昼ごはんを食べようと思っていたのですが狙っていたお食事どころがもう昼もだいぶ過ぎていたのにびっくりするぐらい混み合っていたので、見送りましてサービスエリアでお食事。

穴子丼とカキフライ定食をいただくわけなのですが、まぁ美味しいですわな。
そして到着時間にはお腹が空いている時間だっていう事実に目を伏せつつ進路は四国へ。

与島PA

今回は瀬戸大橋周りで四国に向かうわけですが、もう何回目かわからない瀬戸大橋。

だいぶ日も落ちてきまして、うどん屋さんの閉店時間を気にしつついつものうどん屋さんへ。

うどん本陣山田屋本店

ここのうどん屋さん美味しいし、何より夜遅くまでやってくれているので、四国でうどん食べに行こうって時にはほぼ必ず行く山田屋さん。

今回はいつものざるぶっかけうどんにかき揚げも追加してしまいまして、更にうどんも大盛りにしちゃったからもうお腹いっぱい。
お腹いっぱいになりましてだいぶ眠たくなってしまいましたが、あとは帰るだけだってことで気合を入れ直して自宅方面へ。

この時点で残り180kmってんだから、相当距離あるよなぁと思いつつ。

淡路SA

どうも明石大橋を抜けたところで渋滞しているらしく、ちょっと様子見ようってことで最後に淡路SAに立ち寄り。
本日は満月でして、明石海峡に映る月明かりがなんともきれい。

月明かりってこんなに明るいもんだんだなぁと思いつつ、明石大橋のお写真も。

結構時間かけてお写真撮っておりましたら渋滞も解消されたみたいでして、結果今回の旅も渋滞に引っかかること無く移動できましたとさ。

本日のまとめ

今日の移動ログはこちら。

ちなみに今日だけで581kmの移動をしましたようでして、結局9時から22時までびっちり移動しました次第。
以前はこれに三河までの移動があったので距離はもっと長いのですが、ドライバー交代しつつで移動しておりましたので、今回は全部自分で運転したってんだからまぁよくやったなぁと。

今回の旅のまとめ

まずは今回の総走行距離。

半分近く最終日ではありますが、まぁよく移動したなぁと。

3日分の移動ログはこんな感じ。

いやはや移動しましたな。
この距離、無事故無違反で回れて何よりって感じです。はい。

そして、今日戻ってきた目的として、明日別の所に観光しに行くってことになっているのですが、体持つかな・・・むぐぐ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください