ラグビーワールドカップ 2019 MATCH 13 アルゼンチン vs トンガ

ラグビーワールドカップ 2019 MATCH 13 アルゼンチン vs トンガ

というわけで、今日は予定しているラグビーワールドカップ観戦最後の東大阪市花園ラグビー場でのラグビー観戦。
札幌会場のことを考えるとそんなに急ぎで行かなくてもいいんじゃね?と思いつつも、初めての会場なので念の為に会場2時間前に到着するように向かいましょうってことで、10時過ぎに出発することに。

で、今日の試合はどちらのチームのジャージ持っていないので、どうしようかなぁと衣装検討。

無難に前々回大会の記念ジャージかなぁと思ったのですが、お祭り感出したほうがいいでしょってことで一番左側の昔の日本代表のジャージを持っていくことに。
で、今日は観戦中に雨予報になっていたのでこちらも念の為にカッパを用意していざ出陣。

で、バス→阪急でまずは大阪まで向かうわけですが、やっぱりおなかすいちゃうよねってことで、梅田でランチ。
一緒に付き合ってくれる後輩が大阪に来るのが2回めだってことなので粉物にしましょうってことで、ビールとお好み焼き&ねぎ焼き。

結局昼食挟んだので会場に到着するのはキックオフ1時間前になりましたのですが、まぁいいか。

その後地下鉄を乗り換えまして、最寄りの駅は混み合うからってことなので吉田駅経由で会場に向かうことに。
で、駅に到着するまでの間、全然ラグビー感がある人が居ないもので最悪開催日間違ったんじゃないか?と心配になりつつ移動するのですが、吉田駅でボランディアの方がようこそーって感じだったのでとりあえず開催日は間違っていない様子。

ただ、シャトルバス乗り場もほぼ待つこと無く乗れる感じでして、なんかお祭り感がないというかなんというか。
もう一方の最寄り駅から向かうとスクラムロードってのを通って花園ラグビー場まで向かうことが出来るのですが、こちらのルートは花園ラグビー場の裏側から入るような感じになっちゃうので、混み合わない分楽に会場に行けるかもなのですが、お祭り感が足りないというかなんというか・・・

んで、バスに揺られること10分ぐらいで花園ラグビー場に到着!

なんですが、野球場側から会場に入る感じで完全に裏側ですな。
で、エントランスを抜けるとやっとラグビー好きの方々が大量に居るエリアに入ることが出来まして、ここに来てやっとワールドカップ観戦に来たなぁという感じでして。

んで、まずは席をチェックしましょうってことで向かうのですが、列番号結構若いなぁと思っていましたが、まさかの前から3列目。

秩父宮ラグビー場同様にラグビー専用のスタジアムなので、グラウンドの距離が超近くてこの時点でもうテンションダダ上がりですよ。

ビールも札幌会場とは違ってスタジアムの内外結構いる感じで、普通に買える感じ。

ドリンクホルダーがないのでカメラ片手に観戦ってわけにはいかんとですが、飲み物買えなくてむぐぐと思っていたので、これは嬉しい。

で、すでに練習がスタートしているのですが、近いからカメラもいいだけ寄れる感じで。

会場はアルゼンチンサポーターが結構目立つ感じ。

今回のお席は札幌会場のときとは逆側みたいでして、前から見ていたのが後ろから見ている感じのようです。
で、気になっておりました天気は曇りというか時折日がさすぐらいで、長袖で出撃したのですが結構暑い感じ。
勢い余って短パンで出撃したのですが、ベストチョイスだったのかも。

で、程なくして試合開始前のセレモニーが開始。

サポーターを前にして背番号が見えている絵ってかっちょいいわよね。

この頃には会場ほぼ満席状態なのですが、よく見てみるとちらほら空席があるのがなんとも残念。

で、先週の札幌会場に引き続きトンガ代表のシピ・タウを見るのですが、相当距離が近いので迫力は段違い。

注目の3番の選手もスタメン入り。

で、早速試合が始まるわけなのですが、近いのと野外で明るいので写真のまぁきれいに撮れる。

試合展開はハーフタイム時点で、トンガが今大会初トライを決めるも、アルゼンチンの2番の選手が3連続トライを決めるというゲーム展開。

後半も、近距離でゲームが続き大迫力。

そしてあっという間に本日の入場者数発表。

楽しい時間はあっという間に終わってしまいまして、結果はアルゼンチンの勝利でした。

選手が引き上げるまで観戦しました後、スタジアム周りはほとんど見れていなかったのでちょいと見て回ろうってことで、ぐるりと回ってみることに。

フードメニューは札幌会場より種類がある感じ。

ドリンクも、ドリンク専用レーンが各所にありまして、飲み物だけ欲しい人は先に購入できるようになっている様子で。
で、正面のエントランスを出てみるとばばーんと花園ラグビー場の文字。

やっぱ、初めて花園ラグビー場に行くんだったらちゃんとスクラムロードを抜けて正面から行かなきゃ駄目ですな・・・反省。

で、軽く周辺探索してみると歴代優勝高校の校章が。

花園ラグビー場に来たんだなぁとしみじみ思いつつ、帰りぐらいスクラムロードを通って帰ろうかと思ったのですが結構人の数が多かったので、吉田駅行きのシャトルバスに乗車しまして戻ることに。
で、御堂筋線乗り換えのところであんなに居たラグビーファンは誰も居なくなってしまいどこに消えてしまったんだろう・・・って感じだったのですが、今日は日本戦がこの後控えているのでスポーツバーとかに行ったのかなと思いつつ。

我々もパブリックビューイングかどっかで観戦するのもアリかねと思っていたのですが、結構試合終了後ぐるぐる見て回ってしまったので結構遅くなってしまったことから軽く呑んでから録画したものを見ればいいかなぁと思っていたのですが・・・・

お店に到着したらちょうど試合終了しており、なんか雰囲気が違うなぁと思ったら日本がアイルランドに勝利と前回大会に続く大金星。
帰りの電車でおっさんが試合経過を事細かにでかい声で喋りだすから張り倒してやろうかと思っていたのですが、まさか飲み屋さんで結果だけ見てしまうとは・・・

とはいえ、食べるものは食べていきましょうとたこ焼きを頂きまして、すぐに戻って録画放送を観戦。

で、生放送から3時間後にやっとこさ歓喜の瞬間を見ることが出来ましたとさ。

んで、テンションダダ上がりで、勢い余って前回大会の南アフリカ戦の録画しておいたやつも観戦し始めたのですが、前半終わり際で体力の限界を迎えてしまい寝落ちするという低堕落。
やっぱり観戦って結構体力使うんだなぁと思いました今日このごろでした。

それにしても、日本vsアイルランドは生放送で見たかったなぁ・・・むぐぐぅ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください