ダムカードのリフィルに都道府県旗のカードを入れてインデックスにしてみよう

ダムカードのリフィルに都道府県旗のカードを入れてインデックスにしてみよう

昨日の続き。

ダムカードを保管するバインダーを買ってみよう(テージー ダムカード コレクションファイル DC-324) ダムカードを保管するバインダーを買ってみよう(テージー ダムカード コレクションファイル DC-324)

バインダーを新調したのに合わせまして都道府県別にビシッとまとめてみようってんで、こんなん作ってみました。

ダムカードのサイズはR=2.5mm、縦63mm、横88mmらしいので、Wordでカスタムサイズで同サイズを指定して、画像は都道府県旗のWikipediaの画像データを持ってきて貼り付け。
Wordで画像取り扱うと、文字がずれたりなんだりでやっぱり思ったとおりにならないなぁとブツブツ文句を言いつつも、実サイズで印刷するのに仕方がないなぁとぼやきつつ。

都道府県旗見ただけで、どの都道府県か分かるほどじゃないので、右下に背景色に合わせて黒or白文字で都道府県名と公式カードか非公式カードかの文字を加えつつ。

これをハサミでチョキチョキして印刷してみたのですが、まぁいい感じ。

んで、これを47都道府県 x 2枚(公式/非公式)分チョキチョキしまして、結構時間をかけつつビシッと作成。

でで、まだ行ったことがない都道府県もあるのでとりあえずリフィルに一通りセットしてみる次第。

良き良きじゃないですか。うんうん。

これを各都道府県の頭にビシッとセットするとまぁ素敵。

コレクションなので、こういう細かいところもきれいに整理しておきたいよねって話で。

でで、合わせて公式カードは番号順に並べてみたり、空いているところをちゃんと空けてみたり・・・・とかしてみましたところ40枚あるリフィルギリギリまで使ってしまったためどうしようかなぁと思いつつ、ちょっきん都道府県増えることもないからまぁいいやと。

結局、ハサミでチョキチョキ開始してから、カードを整理してセットするまで3時間近くたっぷりかけてしまった次第ですが、時間相応の素敵な作りになったかなぁと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください