レースゲーム用にハンドブレーキを買ってみた・・・けど

レースゲーム用にハンドブレーキを買ってみた・・・けど

最近よくyoutubeでDiRT Rally2.0やWRC 9のプレイ動画を眺めて過ごすことが多いのですが、ハンドブレーキがかっこいいなぁと思っちょりまして、何事も形から主義なので試しに導入してみることに。

取り付け方法とかあまり考えずにとりあえず、挟むパーツが付いているこちらを買ってみたわけで。

で、早速届いたので開封して見るわけなのですが箱は思ったより小さい感じで、開封してみるとあれ?レバーは?

と思ってよく見てみると、グリップの部分が逆方向に取り付けられておりましてコンパクトにされているだけでした。
早速付属の六角レンチでぐるぐる回してグリップを上部へ。

うんうん、かっこいいじゃないですか。

接続はUSBのタイプで筐体側にはUSB mini端子。

これ、ちょっと引っ掛けたりしたら簡単に壊れちゃうんじゃないかなと思いつつ、とりあえず机に挟み込んでちょいとレバーを引っ張ってみるのですが、ものすごい硬いレバーで軽い机を使っているのですが限界まで引っ張ると戻したときに衝撃でちょっと机が浮くレベル。

これ、今のシフターつけているところにつけたら曲がるんじゃないか・・・・と思いつつ早速取り付け準備。

シフターを設置しているアシストバーをちょっと伸ばしてやってスペースを確保。

ここにビシッと挟み込んで・・・・

と見た目はバッチリなのですが、これレバー引っ張ると簡単に外れてしまう状態でして、ステー部分に何か当て木をするとか挟んでやんないと全然使えない・・・
シフター外してネジで止めてやろうかと思ったのですが穴の幅も合わずでして、ダンボールちぎって当て木代わりにしてみたもののダンボール程度じゃすぐにグニャッとなるのでやっぱり駄目。

ホームセンターかどっかで、ちょうどよい当て木を用意しないと・・・って感じですが、当て木でどうにかなるのかなぁ・・・・

とりあえずすぐこのまま使うってことはできなさそうなので、何か対策を考えねば・・・

2 COMMENTS

たにし

始めまして!記事見させていただきました。私も最近同じハンドブレーキを購入しました。使いたくてpcの設定、ゲームの設定できちんと反応しているはずなのにプレイしようとしたら反応しません。なにか対処法などありませんか?
よろしくお願いします。

返信する
tsurupon

はじめまして。
この日記のハンドブレーキはもう手放してしまったので動作検証出来ないのですが、当方使用した際には特に困ったことは無かったですね・・・

ゲームの設定では反応しているとのことなので、デバイスとして認識されているでしょうから、JoyToKeyを使って入力を別のキーにアサインするとかでしょうか。
お役に立てずごめんなさい。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください