首にできたアテロームを除去しよう(自宅処置編)

というわけで、ついに首のパンドラの箱ことガーゼを自宅で剥がすときが来てしまったのですが、処置箇所自分で見るのは初めてなのでどうなることやらと思いつつ。

そういえば、お医者さんが「傷口に突っ込んでいるガーゼは取ってもらって構いませんよー」と言われたことを思い出しまして、それってピンセットとか必要なんじゃね?とかテープに手をかけてから思ったのですが、まぁどうにかなるだろうとガーゼを剥がしてみるのですが、思ったより出血している感じでして、併せてなんか白いぶつぶつしたやつが大量に。

問題の傷口に入っていただろうガーゼは、取り外したガーゼにひっついていたので指で突っついて取るという事態は回避できたのでまぁそれは良かったねということで。

自分の体から出てきているものとは言え「うへぇ・・・」と思いつつも、消毒用エタノールで濡らしたガーゼで血液やら膿やら体液やらでベトベトになっている部分を拭き取りながらぐーっと患部を押し込んでみると、中から膿がでろでろと。
再び「うへぇ・・・」となりつつも、自分の体のことなんだからと言い聞かせつつせっせと処置するわけなのですが、全部キレイに取れる感じではなさそうで結構大きめの塊が数個ひっついている感じ。
ある程度すると中から血ぐらいしか出てこなくなってしまったので、再度エタノール付けたガーゼで傷口をちょちょっとタッチして、染みるぅぅぅぅとか思いつつ最後は先日処方してもらいました薬をヌリヌリしましてガーゼで蓋をしまして多分無事に処置完了。

ガーゼをテープで固定するときに困るかなぁと思っていたのですが、塗り薬がいい感じにガーゼを固定してくれましたのでそれほど苦戦すること無く初めてのセルフ処置は完了しましたとさ。

傷口に入っていたガーゼが取れましたことで割とスッキリした感じなのですが、かなり分厚いガーゼが結構真ん中の方まで血とかが染み込んでいたので、買ってきたペラッペラのガーゼで事足りるんかいなと心配になりつつもまぁ色変わってしまったら都度交換してしまえばいいかというところで。
まぁ、病院でひっつけてもらっているような分厚いガーゼが薬局では見当たらなかったのでやるとしたら数枚重ねにするしかないのですが、まぁその時はその時でってことで。

とりあえず、土日の処置は問題なく出来るかな。
ちゃんと説明聞かなかったので割と不安だったりしましたが、とりあえず多分無事に処置できたのでよかったよかったというところなのですが、患部グリグリした影響かどうかわからないのですが、なんとなく頭痛がするなぁという感じでして、本当に無事なのか?とやや不安になりつつもまぁぼちぼちやっていきましょうとう思います今日このごろでしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください