芦ノ湖スカイライン経由で三河に行こう

芦ノ湖スカイライン経由で三河に行こう

というわけで、今日から愛知→千葉→茨城の友人・知人にご挨拶をしに行くツアーということで、その初日。先日知人から芦ノ湖スカイラインからの富士山が素敵よという情報をいただいたので、まっすぐ三河に向かわずに芦ノ湖スカイライン経由で向かってみようとスタートするわけで。

で、海老名JCTからいつもは東名高速道路に向かうのですが、そこを直進しまして小田原厚木道路経由で向かうのですが、そういえば自分の車で小田原厚木道路使うの初めてじゃないかなぁとか思いつつ、そんなに時間かからずして目的地に到着するのですが、これなら普段からのドライブルートに入れてよかったんじゃないかと今更思いつつ。

芦ノ湖スカイラインレストハウス フジビュー

ビシッと目的地に到着するのですが、平日だってのもあるのか全然人が居ない感じ。駐車場も自分の車以外は一切居ない状態で、風景を見ている間も数台車が通ったぐらいなもので。

早速富士山を・・・なのですが、今日はてっぺんの方は完全に雲に隠れてしまって残念無念。

多分見えているのは沼津の方なのかな。ちょっと雲がかっていますがまぁ絶景。

そういえば、”芦ノ湖”だって言っているのに芦ノ湖の方を一切見なかったなぁとか思いつつロケーション良さそうなところは拾っていこうってことで次の駐車場へ。

杓子峠

お次のポイントは杓子峠。先程のところより更に富士山近くなるのですが、雲がなぁ・・・

ここまで来ると芦ノ湖の方は全然見えない感じでして引き返していいものかもよくわからずだったので、やむなく次の駐車場へ。

三国峠

最後は三国峠。

こんな感じで見えていますよーという模型が置いてあったのですが、段々と雲が厚くなっているような・・・むぐぐ。

どこの駐車できるスペースは乱暴なタイヤ痕が。

この後、高速道路に乗るまでの道もいい感じの峠道でして、タイヤ痕がいっぱいいっぱいだったのですが、みなさんやんちゃだなぁとか思いながら三河に向かうわけで。

いざ三河へ

三国峠から北進しましたらすぐに御殿場ICがありましたのでそこからすぐ新東名高速道路に向かいましてスイスイ進むわけですが、お腹も空いてきたなということでいつも人がいっぱいの駿河湾沼津SAでお食事。

喫煙所から見える風景は相変わらずきれいだなぁと思いながらも、これで最後かと思うとなんかふと寂しくなりつつ。

ラーメンを食べつつお腹もいっぱいになったところで、もう走るのかなりなれた道、特に疲れストレス等を感じること無く目的地まで一気に向かいましたとさ。

飲みに行こう

で、到着しました後は、いつもの名鉄国府駅の近くにありますホルモン焼き屋で最後の飲み会。

このぷりっぷりのホルモンを陸路で食べに行けないのかと思うと本当に寂しいなぁと思います次第、最後にお店のロングTシャツまでもらっちゃいまして。大変お世話になりましたありがとうございます。

ってな感じで、まぁ無事に到着しましたとさという話でした。問題は、もともと三河時代に一緒に働いていた面々と久しぶりにF2Fでお会いしたもんだからまぁ盛り上がってしまいまして、お酒の量が結構結構なことになってしまったのが明日のゴルフにどう響くか。まぁ良い方向には倒れないんでしょうけどねぇ・・・って、ここのお店で飲むと楽しくなっちゃってまぁ飲み過ぎちゃいますな。あははのは。

今日のまとめ

というわけで本日の移動ログはこんな感じ。

地図見て思ったのですが、箱根の関所とか行ったことなかったので芦ノ湖一周ぐらいしてやればよかったんじゃないかと思いつつ。なんか最近ここに行こうぐらいなもので適当に旅している感じが強いのですが、自分にはアドリブ力が足りない様子で後から「あー、失敗した」ってケースが多いのよね。計画大事。

走行距離は330km強ということで、やや遠回りした分距離は伸びてしまいましたが、ほぼもう何度往復したかわからないルートなので気楽なものですな。

というわけで東京住まいの間最後に訪れる三河でしたが、どこもかしこも最後と思うと寂しいなと思いつつもお世話になった人に順次あいさつ回りしていこうと思います次第でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください