Oculus Quest 2を買ったよ

Oculus Quest 2を買ったよ

というわけで、こんだけ忙しいと頭がおかしくなりそうってことで、気晴らしにOculus Quest 2を購入してしまった次第。

思い立ったのが昨晩酔いどれ気分の電車の中だったのですが、あと20分で注文すれば今日中に到着!ってことだったので注文してみたのでうが到着したのが21時。運送業者さんに悪いことをしてしまったなぁと思いつつダンボールが着弾するわけで。

早速中身を開いてみましょそうしましょ。

Oculus Quest 2

まずは本体。

Oculus Quest 2を買ったよ

手元に、Oculus Riftの初期型があったりするのですが、それに比べると相当にコンパクトな箱。

ぱかっと開いてみますと本体とコントローラ。

同梱物は他にメガネ用のアタッチメントや充電ケーブルなど。

電池は最初からついておりまして、絶縁テープを引っ張りぬくスタイル。

そしてシリコンカバーが同梱されておりましたようで、別途シリコンカバー購入したのですがいらなかったじゃん・・・と思いつつ。

サードパーティー製のストラップ

お次はサードパーティー製のストラップ。

標準のものだとこんな感じで頭の部分を固定するにはマジックテープを剥がしたりしないと行けない感じ。

これはちょっと面倒そうだなぁと一緒にサードパーティー製のストラップを購入した次第。

こちらはPS VR見たく後頭部についているダイヤルで締め付けるタイプ。

適当にチョイスしてみたのですが、標準のものよりしっかり頭部に固定できるので結構いい感じ。

ケース ← 失敗

合わせてケースも買ってしまおうとこれも一緒に購入したのですが・・・・

なんとなく怪しいとか思っていたのですが、これソフトストラップだったら綺麗にビシッと収まるサイズなんですけど、

先程のストラップを装着すると蓋も閉められない始末・・

これは完全に事前に調べたりなかったなぁと猛省する次第なのですが、なんか別の大きめのケース手配するか・・ただ、結局充電しないといけないからケースに入れっぱなしってわけにも行かないし、使わないときに押入れにしまっておくなら、押入れ用のケースが多数あるのでなんか別の用途で使うかな・・・むぐぐ。

フェイスカバー

VR機器はOculus DK2 → Oculus Riftと3つ目になるのですが特に暑い時期だとゴーグルの周りがびしょびしょになってしまうのでと、製品に同梱されているのも知らずにシリコンカバーも購入。

これも適当に買ってみた割には結構しっかりしていまして、結構顔を動かし回してもずれることなくちゃんと機能してくれている感じ。

友人に遊びで使ってもらって・・・みたいな用途も考えているので、洗えるってのも良いかなと。

TypeC USBケーブル

最後に接続するためのUSBケーブル。純正品は光ケーブルらしく結構なお値段なのですが、Amazonのレビュー情報によるとこれでも代用できるってことなので、これで失敗してしまうようなら買い替えかなと思っていたのですが特に問題なく動作してくれましたとさ。

ただ、充電まではしてくれないみたいでして、PCに接続して使うにしても充電はMustみたい。純正品だと充電しながら使うとかできるのかなぁ・・・手元にないのでわかりませぬが、まぁそんなに頑固に使うことはないだろうからまぁPCリンクで使うのに問題がなければいいかなぁぐらいで。

んで、本体の充電も80%ぐらいされている状態で届いたので早速使って見るわけなのですが、PCに接続も数ステップぐらいなものでまぁ楽ちん。Riftもはじめのうちは面白がって使っていたのですがセンサーだのなんだのをセットアップするのが面倒になってしまって押入れに封印してしまっている状態だったので、ケーブル1本でPCと接続できるってのは大きなアドバンテージだなぁと。

んで、特に何も準備してなかったのでYoutubeの360度動画とかも再生してみたりしたのですが、Riftと遜色なく使える感じ得してこりゃ良いやという感じでして。

今日は到着遅かったので、後日レースゲームとかで使ってみたりしつつ、平日昼間の鬱憤を晴らしてやろうと思います次第でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください