通院して体をメンテナンスしよう

通院して体をメンテナンスしよう

というわけで、今日は通院強化デーってことで午前中は内科、午後は歯科と体のメンテナンスをしようって話で。

で、まずは先日の健康診断で紹介状をいただきましたやつを消化せねばってことで、紹介状を片手に事前に予約しておいた近くの町医者へ。

でで、結果見ておくすりもらうぐらいかなぁとか思っていたのですが、検査しますよーってんで、心電図から尿検査、血液検査、レントゲンと一通り実施することに。

血液検査以外はその日のうちに結果を教えてもらったのですが、まぁ健康診断で言われた通り高血圧の判定。

ただ、動脈の詰まりは無いようですし、年齢にしては血管は柔らかい判定だったので、それ以外の問題はなさそうって話で、とりあえず薬を飲んでみましょうかということで、いろいろ種類がある中でまずは弱めなやーつと説明いただきましたこちらのおくすりを飲むことに。

通院して体をメンテナンスしよう

これで血圧が10ぐらい下がるよーってことなので、最近せっせと毎日朝晩血圧測定しているので定点観測してみましょうそうしましょう。

あとはありがたいお冊子も頂戴しましたとさ。

糖尿病については簡易検査の結果をもらいまして、やっぱり糖が出ているとのこと。これは血液検査の結果と合わせてってことで、その結果は再来週の月曜日にお伺いする流れになりましたとさ。

これまで定常的になにか薬を飲むってことはなかったので、僕もついに薬の常飲者になるかと思うと猛省する次第ですが、まずは痩せねばって話ですな。うんうん。

で、お次は歯医者さん。

自分の日記を遡ってみたところ前回は2017年、その前は2009年とどちらも歯の詰め物が取れちゃってやむなく歯医者さんに行っていたのですが、自分から検診お願いしまーすと就職してから行くのは初めて。というか就職してから歯医者に行くのは3案件目とまぁ歯医者さんとはほぼ無縁な生活を送っているのですが、就職してからは5年ぶり3回目の歯医者さんへ向かうわけで。

昼休憩明けの時間に予約したので時間どおりに検査がスタート。着色が多めですねぇと言われながら何とも言えないキーキー音を耳元で聞きつつ磨いてもらいながら点検しました結果、特に虫歯はなし、歯茎に関しても特に問題なしってことで、今回も虫歯は0本でしたとさ。

最近サボって朝歯を磨くことが多かったので流石にまずかろうにって思っていたのですが、意外に丈夫だったみたいで。

ただ、前回から大分間が空いているみたいだからちゃんと定期的に検診を受けましょうといつも通りのお叱りをいただきまして、こちらは一発で終了しましたとさ。

というわけで、無類の病院嫌いですが休み期間にできることは全部やっておこうってことでぼちぼち進めていますが、あとは今住んでいるところが無料でがん検診をやっているらしいので最後にこいつをやってみようかなぁと。

なんか追加で見つからないことを祈りつつも一気にやらず定期的にやらんとなと激しく思う今日このごろでしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください