先日の検査結果を聞きに行こう

先日の検査結果を聞きに行こう

というわけで、高血圧&糖尿病予備群ということで伺っておりました前回の通院。今回はその時に採血した結果を伺いつつ薬を貰いに行きましょうということで近所の町医者へ。

で、いつもだと10分かからずぐらいでつくので割とギリギリに自宅を出たのですが、いつも通っている道が緊急工事だってんで塞がれてしまっておりまして、迂回ルートを探すもそこも潰され・・・と結局10分ぐらい遅刻して病院へ。

はぁはぁ言いながら病院に到着しました後、早速検査の結果を伺う次第。

で、まずは気になる糖尿ですが、思いっきり高い数字が出ておりまして糖尿病の判定・・・まぁわかっちゃいたけどって感じですな。ただ、気になったのが血中総蛋白が基準より少なかったみたいでして、割りとタンパク質多めの食事にしていたつもりだったのですがなぜかしら。

在職中の食事はひどいもんでしたが、最終出社日から割りと自炊するようになりましてタンパク質多めを意識したつもりだったのですが、お医者さんにもご飯とかの炭水化物じゃなくて肉とか魚を取りましょうと言われたのですがうーん、気になる。

γ-GTPもひどいときに比べればまぁまだって感じなんですが、さてはて。

他の値だと尿酸はまだギリギリ大丈夫の様子。まぁ本当にギリギリなんだけど、ここ10年ぐらいずっと7.0ギリギリ下回るぐらいなんですが、ビールばっかり飲んでいる割にはねぇと思いつつ。

あと、血圧に関して別要因がないか?ってことでこれがメインの検査項目なのらしいですが、これについては問題なしということで。

というわけで、高血圧のおくすりがそろそろ切れるので次からちょっと強めのやつということで、こちらが処方されましたとさ。

問診票に高血圧のおくすり飲んでいるときには書いてねーってのがあるので、ちょいちょい通院するんであれば薬の名前とか覚えないといけないなと思いつつ。

で、薬をもらうタイミングで「そういえば、糖尿病の方はなにか薬物でうんたんとかないのかしら?」とか疑問に思ってしまったのですが、聞くの忘れてしまったので次回通院の際に聞いてみればいいかな。

まぁ何においても痩せてくださいって話だとは思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください