免許を更新しよう

免許を更新しよう

というわけで、5年ぶりに免許を更新しに行こうってんで、5年前はどこで免許更新したんだべか?と改めて免許証を見てみたら兵庫県との記載があったので、随分前の話だなぁとかぼんやり思いつつ。

ココ5年間で、兵庫→愛知→東京→北海道と3回も引っ越しして住所が変わったので、裏側の住所変更欄が足りなくて紙がついている状態の免許証ともお別れになりそうです。

で、運転免許試験所は実家からものすごく近いところにありまして、徒歩で行ってもいい距離なのですが、どうも空模様が怪しいってことで車でびゅーんと向かうことに。

免許を更新しよう

ココに来たのは免許取得したとき以来だと思うので約20年ぶりなんだろうなぁとか思いつつも中に入りますと、朝一の講習に間に合うように向かったのですが結構混み合っている感じ。

どこもかしこも列ができている状態だったので、最悪最初のコマに間に合わないんじゃないかとか思いながら列に入りまして収入印紙買ったり目の検査したりなんなの進めていきまして、なんとか最初の講習に間に合うことができましたとさ。

講習の教室はアクリルパネルで仕切られている部屋にほぼギッチギチに詰め込まれまして都合80人ぐらい居たんじゃないかなぁというところで講習を受ける次第。

まぁ、内容はいつもどおりと言ったところですが、その中で死亡事故ワーストの地域が・・・という話が出たのですが、出てきた都道府県が、兵庫県、愛知県、東京都、北海道とほぼほぼコンプリートしておりまして、運転が危なっかしい地域に長らく居たけど無事故無違反で良かったなぁとか思いつつ30分で講習がおしまい。

その後、市町村区名と名前を呼ばれて新しい免許を頂戴するわけなのですが、呼ばれている市町村名伺うと結構遠くからいらっしゃっている方もいるのだなぁと。

まぁしょっちゅう来るところじゃないのでいいのかもですが、ここ車以外だとものすごくアクセスが悪いところにあるんで、遠くから車以外の手段でいらっしゃっている人は大変だろうなぁとか思いつつ無事に免許更新することが出来ましたとさ。

次回も無事にゴールド免許をゲットできればと思いつつ、安全運転で過ごそうと思います今日このごろでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください