関東から遊びに来た友人と遊ぼう

関東から遊びに来た友人と遊ぼう

というわけで、今日は関東から遊びに来た友人と一緒に遊ぼうってことで、終日お出かけして見る次第。

で、ゆっくり目に起床しまして、お昼からスタートなのですが、まずは腹ごしらえということで平岸にあるスープカレー屋に行ってみましょうってことで地下鉄乗り継ぎまして平岸へ。

スープカレー

自宅から地下鉄を乗り換えて向かいました平岸駅から歩いてすぐのところにありますこちらのスープカレーのお店。

友人が以前札幌で暮らしていたときにこの周辺に住んでいたそうで、食べ歩いた中では一番美味しいスープカレーだということで開店ちょっと前ぐらいから見せ前で待機して開店を待つことに。

で、その後、もう一人今回ご相伴いただける友人と開店とほぼ同時に入店。

今日は運転おまかせやろうなので、昼からビールを決めるわけで。

で、いろいろメニューがあったのですが友人とおすすめトッピングにしてもらいましょうってことで、野菜カレーをいただくわけで。

この後、別のお食事も予定しているので御飯の量は大盛りにせず控えめにしたのですが、まぁ美味しい。スープカレーってお店によってスパイスの感じが全然違うので、同じスープカレーでもお店の個性があるというかなんというか、楽しみの幅が広いですな。

ちなみにお店の情報はこんな感じ。

関連ランキング:スープカレー | 平岸駅(札幌市営)中の島駅豊平公園駅

近くに大きな駐車場もあるので車で行くこともそんなに苦じゃないかなぁと思いつつ。また来てみたいなぁと思いつつ、昼ごはんを食べながらこの後の予定を詰めていたのですが、試合はないですがエスコンフィールドに行ってみようということに。

エスコンフィールド

で、お腹いっぱいになったところで平岸から車で走ること多分40分ぐらい。道中、いかにも熊が出てきそうな道を通過しながら抜けた先は段々と道がきれいになりまして、ばばーんと球場が。

本日は試合開催が無い日なのでドーム前の駐車場にも止めることが出来たのですが、試合がないにも関わらず結構お客さんが来ている感じでして、駐車場の隅っこの方に車を止めていざ球場へ。

以前横浜スタジアムに行ったときにはタバコを吸うところがなくてあたふたしていたのですが、こちらはバッチリ喫煙所完備。

で、3塁側からショップを経由して中に入ることが出来ましたので早速中に入ってみましたが、まぁきれい。

3塁側から入場しますと1階席に入ることが出来るのですが、フィールドがすごく近い印象でして、席もシート部分が割と柔らかめでやや余裕がある感じ。

席に座って新しい建物はテンションが上がるなぁとか思っていたらちょうどドームの屋根が開き始めていたところで、日の当たる場所に移動してみようってことで外野席方面へ。

関東から遊びに来た友人と遊ぼう

本日は天気がすごくいい感じでして、おひさまポカポカの中試合もないのにビールを買って見る次第。

外野席一番前からはすごくフィールドが近い感じでして、芝の感じも見れるぐらいの近さ。

今日試合があったら良かったのになぁとか思いつつも、せっかくなのでグルっと回ってみますかってことで外野の裏側から2階席へ。

2階からでも十分フィールド近い感じでして、他にもワンちゃんと一緒に試合が見られるエリアとかも。

残念ながら3Fの階段は通行止めになっていたので見ることは出来ませんでしたが全体を見渡したいってんだったら3Fでもいいのかなぁと思いつつ。

あとバックスクリーン裏とかは、有料のドーム見学ツアーじゃないと行けないみたいで席につくことは出来ませんでしたが、8月に内野席で試合観戦予定なので、もう今から楽しみになりましたとさ。

外野側から外を見ると球場周辺施設が一望できる感じ。

今回はスルーしたのですが、試合がなくても見学する分には楽しいなと思いました次第。

とまぁ、想定外に楽しい見学会となりまして、次の目的地へ。

支笏湖

お次の目的地はメインの目的地である支笏湖。

で、なんで支笏湖かというと、この時期だけヒメマス料理をいただけるということで、スープカレーを食べたばっかりでしたがまたお食事。

今日は飲んでばっかりだなぁとか思いつつ、やだ肌寒い外のデッキで食事が到着するのを待ちつつビール。

程なくしてヒメマス料理がばばーんと到着するわけで。

見た目こぶりなサケみたな感じですが、よりタンパクな感じでまぁ美味しい。この時期しか食べられないからと焼きからフライ、刺し身、お寿司と全部頂いた次第だったのですが大満足でしたとさ。

素敵な景色に癒やされつつ最後は飲むぞってことで、自宅方面に戻る次第。

で、すすきのあたりにでかけてジンギスカンでも・・・とか思っていたのですが、事前に準備していなかったのと、そんなにお腹が空いていないこともありまして近所の飲み屋さんに向かってみることに。

こちらのお店は自宅から徒歩0分と超ご近所さんなのですが一度も立ち寄ったことがなかったので、いい機会だから行ってみようと向かってみたのですが、メニューがいろいろありましてビールも安い。そして土日は12時から営業しているといいところづくしの素敵なお見せであることが発覚しまして、なんで早いうちに来ていなかったのだろうかと後悔しつつ。

まぁ一人で飲み歩くことがない人なので、知っていたとしても一人で入店することはないと思うのですが、まま知っておくことは大事でしょうそうでしょう。

というわけで、結果ふりかえって見たら一日中飲んでいたなぁというところで、楽しい一日でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください