天井から水が垂れてきた

天井から水が漏れていた

昨日何時に寝たかわからんわからんぐらいに早い時間に寝付きまして、床の上とはいえ途中で目が覚めること無くたっぷり寝たので、今日は時間に余裕があるので遅めに起きても良かったのですがビシッと7時過ぎぐらいに起床。で、トイレにでも行くかと向かったところなんか足元びちゃびちゃだな・・・なんだ?なんだ?と電気をつけてみたところ、床に敷いてあるパネルマットがびっちょびちょ。

寝起きなのでもう全然頭が回らずとりあえずトイレとこと済ませました後、どうしたどうしたと周辺を確認してみましたところ、天井の照明やネジ穴周りがビチャビチャになってそこまでの量出はないのですが水がぽたぽたと・・・

天井から水が漏れていた

かれこれ20年ぐらい賃貸生活していますが、こんなことになるのは初めてでさてはてどうしたもんかというところで、実際こういう場に遭遇すると「110番に電話じゃないしどうしたもんか・・・」と軽く混乱状態になるのですが、建物管理会社に問い合わせせねばってことで、自宅待機。

まぁ翌々考えてみたら建物の共通玄関入り口に緊急時の問い合わせ先があるからそこに連絡すればよかったのですが、それに気がついたのは管理会社の受付時間数分前という低堕落で、ほんとピンチになると頭が回らんもんだなぁと思いつつも連絡しましたところ、別の用事でたまたま管理会社の人間が居るからすぐに向かわせますとして待機。

で、20分ぐらいしたら到着しまして早速問題箇所の天井が剥がされる次第。

よくよく見てみたら洗面台の横の壁もなんか湿っぽい感じになっておりましてなかなかの被害に。

んで、初めは浄水のパイプにピンホールが出来てそこから水が漏れているかも。だけど、上水道は断熱材ぐるぐる巻だから問題箇所はわからんとのことで、天井の濡れているところから側壁までバリバリ剥かれていくわけで。

もうビジュアルがすげぇことになっているなぁとか思いつつ、のんのん過ごそうと思いました午前中はあっという間に終わってしまいまして、その後の調査の結果上のフロアから水が垂れている様子なので、上の様子見てきます。外出してOKということで、共用部分に置かれた洗濯機を横目に用事をこなすためにお出かけする次第でしたとさ。

で、今日は実家に用事があるので帰宅しないんでよしなに対応お願いしますとして家を出たわけですが、夜になりまして建物管理会社から説明を受けましたところ、3Fにある水道管から水が漏れているとのことで、応急処置はやっておきましたとのことだったのですが、どんな状態になっているのかしら・・・

お二階さんの水攻めではなく全員被害者ってところがまたなんともかんともな部分ではありますが、せっかくのお休みがトラブル対応で半分以上潰れてしまって思わずため息な今日このごろでしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください