エスコンで外野席から野球を観戦しよう

エスコンで外野席から野球を観戦しよう

というわけで今日は関東から遊びに来てくれました同僚&後輩と一緒にエスコンに野球を見に行くことに。

今日はデイゲームなので、10時過ぎぐらいに自宅を出発しましてJR札幌駅からJR北広島駅へ移動するわけで。

本日のカードは日ハムvsオリックス。後輩くんのほうがオリックスファンということでちょうどよいねと今日になった次第なのですが、本日も非常に天気が良い感じ。

そして前回はお盆のナイターゲームを観戦だったのですが、デイゲームとなると前回の比じゃないぐらい人が出ておりまして、シャトルバスの待機列もなかなかの感じ。

タクシーの方も結構並んでいたのですがシャトルバスの待機列がどんどん増えるのを横目に球場へ。

デイゲームはどうやら試合開始3時間前から開場するみたいで、3時間前に並んでもなぁということで開場時間過ぎに到着するようにしたのですが、待機列はすでに全員中に入っている状態で待ち無く球場に入ることが出来る状態に。

今回お初エスコン2名と一緒になのでちょっと球場周辺をぐるぐると探索しつつ中に入る次第。

今日の先発は日ハム伊藤vsオリックス山本ってことで投手戦になりそうな予感ですが、あまり動きがないってのも現地観戦ではどうかなぁと思いつつ。いや、投手戦もいいんですけどね。

んで、今回の観戦席はタイトルのとおり外野席から観戦なのですが、そういえば片手で数えるぐらいしか野球観戦していませんが、外野席からの観戦は初めてかもと思いつつ席を探すわけで。

で、たどり着いたのがこちら。

ちょっと距離があると言いつつも思ったよりは離れていない感じで、全体的に見ることが出来てとてもいい感じ。3Fからなので結構高いところにあるのですがちょうどよいというかなんというか。1F席と比べると高低差もあるので写真撮影するならこっちのほうがいいなぁと思いつつ、まぁ2回めの観戦だしカメラはいいだろうと置いてきてしまったのですが、外野席こそ必要だったのではないかとやや後悔しつつ。

そして、喫煙所が違いからこの席にしてみたのですが、該当の喫煙所が紙巻煙草NG・・・むーん。後からシールで貼っつけてあるから途中から電子タバコのみOKにしたのかなぁ。

席にもついたのでやることはまぁビール飲みってことで早速ビール。

で、お昼ごはんを食べましょうと回って見る次第ですが、この前のナイターゲームと比べて全然比較にならないぐらい人が多くて、特に七つ星横丁あたりなんかは人の流れが詰まる勢いで目いっぱいな感じ。ぐるーっと一周しました後結局席の後ろにあるカレーを食すことに。

そういえばエスコンで初めてちゃんとご飯を食べますが、球場飯ってのもいいですな。うんうん。

そんなこんなしているうちにスタメン発表。

試合開始時点では外野席もぎっちぎち。予約したときには両サイドひとが居ない事になっていたのですがうまったんですなぁ。

iPhoneでギリギリまでピッチャーに寄ってみましたがもうもやもやしちゃってダメですな。むぐぐ。

試合展開は初回に日ハムのエラーから1点入りまして、いきなり動きがあったのですがその後両ピッチャーランナーを背負うシーンもたまに有りつつも想定通りの投手戦。

途中休憩のときに前回見なかったダルビッシュ有選手と大谷選手の大きい絵画も鑑賞しつつ。

で、試合途中でちょっと雨がぱらついてきたのですが、その後しばらくしてから館内放送で天井を閉じるとのアナウンスにやや会場がどよめき。

エスコンで外野席から野球を観戦しよう

以前試合がないときには開くシーンを見て、今回閉じるシーンを見ることが出来ましてこれは良かったんじゃないかと思いつつ。そして天井が開いているときの開放感はすごくいいのですが、閉じたほうが会場内は見やすい感じでした。

でで、7回表まで点数の動きがなく、最後のほうでゲームが決まるかなという展開で気になるところではありますが、この後サッポロビール園でジンギスカンの予定のためちょっと早めに会場を出る次第。

こんなに早く出るのは我々ぐらいかなぁとか思っていたのですが、思いの外試合途中で出る人が多いみたいでして、ナイターの試合ヒーローインタビューまで見たら結構帰宅する時間かかってしまったのですが、今回はタクシー列はそれほどでも泣くという感じでしたとさ。そういえばシャトルバスのところ多少人が並んでいたのですが、全然バスが来てなかったのでもうちょい試合終了時間近づかないとバス出てこないのかなぁ。

んで、北広島駅もガラガラなところでスムーズに帰宅することが出来まして、一度自宅に戻りつつ後輩はホテルのチェックインに向かいまして、夜はサッポロビール園のビアテラス。この下記時期だけビアテラスやっているとのことなので、初手なので開拓使館あたりでも良かったのですがせっかくなのでというところで。

割りと混み合っている感じで偶にオーダーが通らないぐらいの混み合いっぷりだったのですが、久しぶりのビール園で美味しくジンギスカンをいただきましてフィニッシュと相成りましたとさ。

というわけで、結構予定詰め込んじゃった感じではありますが、割と楽しめたのかなぁと思いつつ。

外野席だとそんなに高くないし、ささっと観戦ってのにはいいのかなぁと思いました次第。また関東から友人が遊びに来たらエスコン行ってみるかと選択肢になるかと思いますので、まだ何度か行くことになりそうですが、今度は内野席側の高いところから感染してみたいなぁと思います次第でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください