健康診断の再検査に行こう

健康診断の再検査に行こう

というわけで、今日は一日健康診断の再検査ってことで、結局D判定は3箇所なので3つの科にかかる次第。

で、今回お世話になる病院なのですが、僕が41年前に爆誕した病院だったりするのですが、予約時点で「以前受けられたことあります?」と聞かれたので多分40年前ぐらいにちょいちょいお世話になっていたかと・・・・という話をしたところ、当時のカルテが残っていたらしく一応通院歴有りにされたようで。

ってか、40年前のカルテとかもう約に立たんだろうと思いつつも、業種的にはシステム移行でそのデータ残したりだなんだで大変だったんだろうなぁとかぼんやり思いつつ、9時からスタートなのでせっせと準備して病院に向かうわけで。

で、最初に全部の科向けの問診票を一生懸命書きまして最初は眼科からスタート。

眼科

D判定ではあるものの、要再検査対象じゃなかったのですが病院側からD判定だけどどうする?と聞かれたので、まぁもののついでだってことで検査をしてもらうことに。

で、まずは視力検査からスタートするわけなのですが、裸眼時の視力が結構落ちているみたいで健康診断のときより更に落ちておりますようで片目だと0.3とか0.2ぐらいまで落ちているようで。

ただ、メガネをかけて両目で見れば度数の都合もあるとは思いますが1.2とまぁ生活に困るような状況ではないことを確認しつつ、お医者さんも「検査する?」って感じではありましたが、瞳孔を広げる点眼液を投入して一応検査しまして特に問題はなしと相成りますわけで。

この点眼液をしてからもう世界が眩しいし、手元のピントが合わなくて書類の文字は書けないしでまぁ大変な目に合うわけなのですが、とりあえず問題なかったということでまずは1勝。

消化器内科

続きまして胃バリウムでD判定された消化器内科なんですが、まぁ当日に胃カメラ飲むってのは出来ないですから今日は予約だけ。

で、どっから突っ込みます?って話の際に、胃カメラが超苦手なんで麻酔ぶっ込んでくれないかとお願いしましたところ、鎮静剤打ってやりましょうってことで、胃カメラの同意書と合わせて鎮静剤打ってトラブル起きたらよしなにやるからねーの合意書に一筆記載して今日のところは終了。

今日時点では特に検査もしていないから更に1勝。

上記の前に血液検査と尿検査も実施しまして午後に備える次第で。

この後次の診察が15時からってことなので、一度帰宅するわけなのですが先程の眼科の検査の点眼液の効果がまだまだ続いております感じでして、雪に反射する光がまぁ眩しい。ほとんど何も見えない状態の中、車にはねられるんじゃないかとビクビクしながら慎重に帰宅して一旦自宅待機する次第。

糖尿病内科

最後は多分本命の糖尿病内科なんですが、午前中に実施しました血液検査と尿検査の結果を眺めつつお話をするのですが、数値については糖尿病判定ギリギリの数字ということで結論から言うと食事療法をセットにした経過監査の判定。

3か月後に体重落としてきてくださいというプレッシャーをかけられつつ栄養士さんと話をするのですが、最近平日の食事にあんまりお金をかけられないものだから割りと質素に暮らしているのですが、主食ばっかりだからちゃんとおかずを食べましょうとご指導頂きましたとさ。

このお金のかかっている豊満ボディーをどうやって支えているのか?ってよく言われるのですが、2週に一度ぐらいにやる暴飲暴食とか、平日お酒飲まないけど週末にガバガバ飲むのがいかんのか。

まぁいずれにせよ金欠でそもそも毎日飲み歩くみたいなことが出来ない状態なので、おかずをちゃんと食べましょうを念頭に3月を迎えようかなと。

と、お薬増えたりしていないので更に1勝。

というわけで、結果私判定では無敗全勝で再検査(1日め)をクリアすることが出来ましたという話で。

で、今日は1日会社休んでいるので、以降フリーなわけなのですが明日実家で年賀状印刷をしないと行けないので夕方ぐらいに実家へ移動開始。

全勝報告をするのと合わせまして全勝祝&明日の年賀状印刷の報酬ということで、実家近所に出来ましたトリトンの持ち帰り寿司で祝うわけで。

健康診断の再検査に行こう

んな感じで、まぁなんか問題がありましたらそれはえらいことなのですが、取り敢えず問題なしということだったのでよかったよかったということで。

次回は胃カメラ投入なのですが、来週の前半に決定しましたのでそこで無敗記録が破られるかもですがまぁなんとかなるでしょう、そうでしょう。最近なんか胸焼けがするというかみぞおちのちょっと上辺りが偶に調子悪くなったりしがちなので、その原因もセットで分かればいいなぁとか思います次第でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください