リーグワン2023-24 ディビジョン1 第14節リーグワン クボタv神戸製鋼を観戦しに行こう

リーグワン2023-24 ディビジョン1 第14節リーグワン クボタv神戸製鋼を観戦しに行こう

というわけで、北海道にリーグワンが初上陸ってことで、初めてのラグビー社会人リーグが札幌ドームで開催されるってことで、これは見に行くしかないよねってことで、ラグビー部時代の後輩と一緒に観戦しに行くことに。

んで、今日は実家からスタートだったので後輩くんのご自宅まで迎えに来まして、一度自宅に戻りましたら荷物とかを整理しまして、カメラを担いでレッツ札幌ドームへ。

で、道中でご飯食べればいいかなぁと、福住駅まで移動したあと何店か回ってみたのですがみんな同じことを考えているようでどこも一杯。

んじゃ札幌ドームの中で軽食でもいただければいいでしょうとまっすぐ会場へ。

こういうドームの前の旗とかって気持ちが高まるわよねと思いつつほぼ開場時間にドームに入りまして、今回はバック自由席から観戦ってことでバックスタンド側から会場に向かうわけで。

今回の対戦カードはクボタvs神戸製鋼ってことで、試合前にちょちょっと確認したのですが、この試合神戸製鋼が負けると上位4位がプレーオフ。勝つとまだわからないという結構大事な試合みたいでして。

で、グラウンドでは練習が始まっているわけなのですが、早速大好きな中島 イシレリ選手の姿が。

観客席の方を見てみると1/4ぐらい埋まっているかなぁぐらいな感じ。

バックスタンド側からですと結構フィールドまで遠いなぁって感じで、外のポスターでは札幌ドームを北海道ラグビーの聖地に!とか意気込んでいましたが、ラグビーやサッカーように臨時の観客席をグラウンド横まで持ってくるとかできるといいんじゃないかと思いつつも、そんなに北海道でラグビーの試合するわけじゃないしなぁとも思いつつ。

まま、7月に日本代表戦をまた開催するみたいでして、北海道ラグビー協会も頑張ってはいるみたいですが。

あと注目しているブロディ・レタリック選手の姿も見えるわけなのですが、ひときわデケェなぁと。

今回はバックグラウンドから向かって左側の席だったのでクボタの練習は反対サイド。

結構距離があるので写真取るのもなかなか難しいなぁと思いつつ。

試合開始前のセレモニーのときのメインスタンドですがこちらも割と空いている感じ。

自分の席の周りも1列に1組ぐらいなゆったり空間。

まま、広くていいじゃないと思いつつ、あれこれしていたら選手入場のお時間に。

両チームの円陣を拝見しつつキックオフの時間を迎えるわけで。

試合はクボタが先制のトライを決めたあとに、コンバージョンキックを止めるとかなかなか珍しいものを拝見しつつ進む次第。

日和佐選手が神戸製鋼に所属しているのを昨日まで知らなかったのですが、いつの間にか随分と渋いおじさんになっておりまして。

これまた大好きな具選手・・・とやっぱりFWに寄っちゃうよねぇと思いつつ。

そんなこんなで前半が終わるわけなですが、トライ数は2トライさではありますが、点数もゲーム内容も割と競り合っておりまして、こんなにおもしろいのになんでこんなに観客が少ないのだろうと思う次第。

んで、前半に撮影した写真を確認しつつ後半を待つわけなのですが、カメラの小さいディスプレイですらボッケボケで、こりゃ何か対策せねばと、後半はカメラ側のプリセットでスポーツモードで撮影して見る次第。

前半に比べると割とピントが合っているんじゃないかと思うのですがどうじゃろか。

で、試合終わり際に今回の入場者数が発表されるのですが、1万人弱ぐらいかなと期待していたら・・・

Oh….そりゃ、ドーム内何か買いに行ってもすぐいけちゃうわよねぇと思いつつ。箱がでかい分寂しさは否めないよなぁと。

で、最後クボタが2連続トライで突き放しまして試合はクボタの勝利と相成りましたとさ。

試合が終わりましたらちょっと早めの晩御飯が待っておりますのでささっと戻るわけなのですがバックスタンド側から帰って事が無いので、いままで見たことがなかったのですが札幌ドームに関する展示があるコーナーで、昔開催されておりましたRally Japanの展示物が。

このときはまだラリーカーにそんなに興味がなかったのですが、早いうちから興味があったらRally Japanを地元で見られるって話だったんだからもったいないことしたなぁと思う次第で。

で、ラグビー観戦したあとは晩御飯ってことで、すすきのに移動。

で、いつもどおりニッカのおじさんに挨拶した後目的地に向かうわけなのですが、今回お邪魔するお店はこちら。

前に実家最寄りのJR駅近くにあるお店の系列店ということで今回こちらにした次第。

んで、こちらのお店の斜め前が20年前に行きましたいそのかづおがありまして。

なんかちょっと近い降りて・・・みたいな感じだった気がするのですが、全然記憶は当てになりませぬな。

で、早速ビールからスタートしつつ・・・・

ビールからのジンギスカン。

そういえばえいじんに行ったのも昨年末依頼なので、結構時間が経過してしまったのですが、相変わらず美味いなぁということで、ご飯含めてかなりの量をお腹に詰め込みまして、試合は楽しかったし夜ご飯も美味しいし、帰宅してもまだ19時ぐらいとまぁとっても充実した一日でしたとさ。

今回の入場者数だと、次リーグワンの試合があるのはいつかな・・・というかあんまり期待できないような気もしますが、久しぶりに社会人の試合を生でみましたが、昔見たくポロポロボールを落として・・・とかそんなこと全然なく、レベルの高い試合を見ることができるので、ぜひぜひ皆さんにも足を運んでいただきまして、試合が終わったらたっぷりジンギスカンを食べていただくのを推奨します今日このごろでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください