PCセットアップ

後輩に渡す予定のPCをセットアップ。

で、Windows7を入れてあげよう(もとい、WindowsXPを手放すのが嫌だなぁ)と頑張っていたのですが、PCI Expressポートが競合しているとグラフィックボードを認識しないではありませんか。

で、試しにPCI Expressサービスを切断してみたら、画面は出力されるのですがVgasaveサービスが起動してしまって、今度はグラフィックボードから出力はされるのですが、グラフィックボードが何者かが認識されない状態。

で、いろいろ調べてみた結果、マザーボードの標準VGA出力が邪魔をしている様子だったので、こいつを切ってみようと思ったら、BIOS画面にはそれらしい設定項目は一切なし。うーん寂しい。

というわけで、半日かけて考えた結果、実績のあるWindowsXPを入れることになりました。

が、今度はインストール後OSが起動できないというエラーメッセー・・・うにゅー。

で、よくわからないけどHDDのパーティションをすべて削除して、再度パーティションを作成したところやっとこさインストールが完了しましたとさ。

この手の話ってうまくいかないと眠れなくなります。

といいながら、OSがブートしないと思ってちょっと横になったら寝てしまったのですが。うんうん。

ってなわけで、今回も特に生産性のない連休を過ごしましたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください