三河小旅行

というわけで、お盆休み一日目。飛行機のチケット代が少々高いために1日ずらして帰省するので、三河小旅行と題して、三和湖にあるダムを見に行くことにしました。

今回の工程

GPSロガーが楽しくてたまりませぬ。

f:id:tsurupon:20100818235206p:image

今回は岡崎方面からぐるっと回ってみました。

まずは昼ごはん

当然ならが昼ちょっと前ぐらいに起床したために、スタートは昼ごはん。

久しぶりに玉きゃラーメンを頂きにいざ岡崎方面へ。

f:id:tsurupon:20100813155239j:image

f:id:tsurupon:20100813134610j:image

写真は玉キャ肉デラックス。

少々チャーシューが塩っぱいですが、まぁ美味しいです。

エイデン岡崎本店

後輩が行きたいということだったので、ダムを見に行くついでに行ってみることに。

そうしたら、後輩が財布を落としてしまうというトラブル。

どうやらラーメン屋の席においてきてしまったとのことですぐに電話してみたのですが、携帯電話で調べた電話番号ではつながらないという重ねてトラブル。

ってなわけで、財布を回収しにいくわけです。

一畑山薬師寺(いちはたさんやくしじ)

ラーメン屋は国道一号線沿いにあり、自宅から岡崎方面に向かう途中にあるために、Uターン禁止であることから、カーナビを頼りに方向を変えるポイントを探すことに。

で、お店を通りすぎてすぐのところを右折してみたところ道が途中で終わっているので、どうせだからてっぺんまで行ってみましょうと車を走らせてみました。

そしたら、牛乗山の山道に突入したようで、途中かなりの急勾配にアクセル全開でパッソくんに頑張ってもらいながらてっぺんに付いたところ、なにやら物々しいお寺が。

せっかくだから見ていきましょうということでぱやっと見学してみました。

f:id:tsurupon:20100813153901j:image

f:id:tsurupon:20100813154101j:image

f:id:tsurupon:20100813154435j:image

いやはや、近所にこんな立派なお寺があるとは。

まだまだ三河を知らないようです。

ちなみに、お寺の反対側の風景はこんなかんじ。

f:id:tsurupon:20100813154527j:image

この先に国道一号線があるのですが、自然ど真ん中にあるような景色がたまりませぬ。

財布を回収するだけのつもりが、いいところに立ち寄れてよかったよかった。

三和湖&雨山ダム

で、財布を無事に回収し、目的であったダムにゴー。

ダムまでは車で30分ぐらい(だったとおもう)の距離。

途中やっぱり山道で道も細く、すれ違う車にビクビクしながら目的地に到着。

で、撮影した写真がこんなかんじ。

f:id:tsurupon:20100813163244j:image

f:id:tsurupon:20100813163518j:image

f:id:tsurupon:20100813165011j:image

比べてはいけないのでしょうが、前回訪れた黒部ダムに比べれば規模は小さいのですが、比較的新しめのダムなので周りも含めて綺麗でした。

まぁ、事前情報もトレイが綺麗(実際は普通でしたが)というぐらいですからね。

脇の部分から水が出るくらいの時に観に行きたいのですが、途中の道路が雨が多いときには閉鎖されてしまうようなので多分無理でしょう。

というより、途中の道もなかなかに険しい感じだったので、地面が濡れている状態で突撃したら車がひっくり返っちゃうかもです。

まとめ

財布を回収しに偶然訪れたところが非常に素晴らしかったという結果になってしまいましたが、結果よければそれでよしということで。

f:id:tsurupon:20100813165307j:image

ドライブするのもなかなか楽しいなぁと思いつつ。

今度はくらがり渓谷あたりを車で攻めてみようと思います。

ただ、冬になっちゃうと路面凍結が怖いのでちょっと涼しくなるまでにはなんとか・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください