いざ!関東へ

先日新東名が開通したということで、近いうちに走ってみたいなぁと思っていたのですが、ゴールデンウィークは前半は妹の結婚式と予定が入り、中盤は出勤ということで今回北海道に帰省しなかったために、関東に出撃して後輩を帰省させつつ合宿メンバーを拾いに行くことに。

往路編

ゴールデンウィーク中盤とはいえ、暦どおりの人は後半戦スタートいうわけですから、まぁそれなりに道路が混むだろうと予想して早めの出撃をすることに。

で、結局4時起床予定だったのですが、二度寝という想定内のトラブルが発生したのですが、意外や意外、その数十分後には起床することができて、結局4時半には自宅を出発することが出来ましたとさ。

往路は後輩を一人乗っける予定だったので、まずは後輩の家に向かったのですが、薄暗く天気もそれほど良い感じじゃなかったので視界が悪いこと。

で、カーナビをちょちょちょっと操作した後に右折したところ・・・なんと人影が!

あわわと思って急ぎハンドルを左に切って事なきを得ましたが、カーナビをいじっていなければ今回のゴールデンウィークが午前4時半に終了してしまうところでした・・・あわわ。

慌ててバックミラーを確認したところ、特にこちらを睨んでいる様子でもなかったので、思っていたよりも距離はあったのかもしれませんが、出だしから嫌な感じです。

ドキドキしながら後輩を拾っていざ高速道路へ!

新東名高速道路へは新しくできた三ヶ日JCTから突入するわけなのですが、豊川ICに入ってすぐ渋滞というトラブルに遭遇。

どうやら事故渋滞のようで、先ほどの人身事件未遂に加えて踏んだり蹴ったりだなぁと思っていたのですが、どうやら解消し始めた頃ぐらいに高速道路に入ったようなので、数分でなんとか脱出することが出来ましたとさ。

しかしながら、下り方向がすでに25km渋滞と、帰りには解消しているといいなぁと思いながら新東名高速道路に突入するわけです。

当日はウェットコンディションのために、視界が悪くなることを想定していたのですが、新東名高速道路に入ってから思ったより視界がいいなぁと思っていたところ、どうやら道路に水がほとんど溜まっていない状態のようで、前方走行している車のタイヤからの水しぶきが無いのが要因らしい。

道路もカーブが少なく綺麗なものなので、80km/hで走っていてもそれほどスピード感を感じないぐらい。

逆にスピード感を感じなさ過ぎて問題じゃないかと思っちゃうぐらい走りやすいです。

なによりいいのが、道路が新しいというのが一番の要因でしょうが、タイヤとアスファルトがこすれるいやーな音が大分軽減されているというのがとても良い感じ。

タバコを吸う時に窓を開くと、どうしても外の音がうるさいなぁと思ってしまうのですが、それがあまり感じられないってのが非常に素晴らしいよね。うんうん。

どのくらい綺麗か?ってのが伝わるかわかりませんが、トンネルの時の写真がこんな感じ。

f:id:tsurupon:20120503060843j:image

なんで外の写真じゃないの?って話なのですが、雨でよくわからない写真なのです。はい。

f:id:tsurupon:20120503075059j:image

f:id:tsurupon:20120503075140j:image

でも道が綺麗なのは伝わると思いまする。

といっても比較対象の東名自動車道の写真は無いのですが・・・

ただ、新しい道路なので、僕の古いカーナビには当然情報が入っていないので、ご覧のとおりずっと山の中を走っている感じ。

f:id:tsurupon:20120503062058j:image

まぁここは想定していた話なのでやむなしだよね。うんうん。

でもでも、雨ってことには変わりないという状況に加え、早朝人身事故未遂でいつもならちょっと遅いなぁって車は追い越しばかりするのですが、今回は左車線にベッタリとくっついての安全運転。

もとい、車の流れがスムーズだったので、右車線に入ってまで追い越しをするような車がいないというか、むしろ追い越される側だったので、右車線に入る必要がなかったというのが事実ですが。

そういえば、テレビでサービスエリアが素敵ってのをよく見たので、早朝でお店はあまりやってないかもしれないけど、それなりに歩き回れるだろうと思って、まずは静岡S.Aに立ち寄ることに。

で、朝6時前ぐらいに到着したのですが、すでに駐車場は人がいっぱいの状態で、車を停めるのにも一苦労。

なんとか車を止めて、中を覗いてみたのですが、時間が早いということもあり開店しているお店はうどん屋さんと、コンビニ、おみやげ屋さんにパン屋さんとなんとも寂しい感じ。

他のお店はシャッターが閉まっており、開いているお店に人が集中しちゃっているので、パン屋さんなんか芋煮状態になってしまっていました。

雨が降っているために外もであることが出来ないし、なにより浜名湖S.Aみたいなのを想像していたので、正直なところちょっとがっかりかなぁと。

まぁ到着する時間が早いってのが一番の要素なのでしょうが、もうちょっと広くてもいいのかなぁと正直思ってしまった次第でした。

このままでは負けられないということで、その先にある駿河湾沼津S.Aにも立ち寄ってみたのですが、看板を見るとお店が開くのはどうやら9時からのようで、広さ含めて静岡と同じような規模。うーん、テレビで騒いでいたのは、今流行の言葉で言うとステマってやつか?と、どう考えても出発時間が早いことが要因だろうこと言うことは無視で行って見ちゃうわけです。

ちなみに後から調べてみたら清水S.Aが結構大きい建物のようで、事前にちゃんと調べていればもうちょっと楽しむことができたのかなぁと反省しきりでしたとさ。

でもって、御殿場JCTで東名自動車道に戻っていつものゆるーいカーブを曲がりながら行く行く関東。

途中、海老名I.Cの情報がカーナビに入っていないために、道に迷ってしまうというトラブルがありましたが、無事にサービスエリアでの休憩時間も含めて、午前9時前には海老名駅西口の駐車場に到着することが出来ましたとさ。

関東に行く時にはいつも海老名のビナウォーク近くの駐車場に止めるようにしているのですが、海老名I.Cが出来てから厚木I.Cや横浜町田I.Cで降りる必要がなくなったので、目的地にばしっと到着することができるのがなんとも嬉しい。日々インフラは整備されていくものですな。うんうん。

復路編

往路で乗車していた後輩はここでお別れ。

そんでもって、今回拉致対象のターゲットを引き連れて復路に向かうわけです。

が、前回突撃したのは二十代半ばだったのですが、三十代目の間になると体力的にちょっとつらいなぁと。

というわけで、信頼出来る後輩にハンドルを任せて走りだすことに。

海老名S.Aから高速道路に突入するといきなり渋滞に。

といっても数十分で渋滞状態は抜けてしまい、その後はスムーズに足柄S.Aに到着。

行きの時点でたらふく食事を頂く予定だったのですが、未遂に終わってしまったためにここで焼きそばだのメンチカツだのたこ焼きだのを購入して、ごーごー三河。

新東名側は合流する三ヶ日JCTにて渋滞が発生しているとのことだったので、途中の清水JCTにて東名に戻るルートで走ることに。

途中前の車がハザードを上げた時に、車のスピードが乗っていて距離もあまりない状態になったりと、ヒヤリハット的なことはありましたが、無事に浜名湖S.Aに到着して、恒例のうなスパを頂きさて出発・・・と思ったら、高速道路で降りる予定であった豊川I.Cの先の岡崎あたりから40km渋滞ととんでもないことに。

行きの渋滞はまだ残っていたのね・・・

そこで三ヶ日I.Cで降りてのんのん帰ろうと思ったら、有料道路になっていたところが無料になっていたようで思ったより早く帰ることが出来ましたとさ。

今回のルートをGPSロガーで記録していたのですが、こんな感じ。

f:id:tsurupon:20120508002458p:image

新東名高速道路は思ったより山側のほうを走るのだなぁと。

天気が良ければ富士山が綺麗に見ることができたのかなぁと思いつつ。

ちなみに、今回は前日ガソリンをフルタンクにした状態で出撃したのですが、渋滞らしい渋滞に捕まることがあまりなかったので結構いい燃費を出すことが出来ましたとさ。

結果、前日の給油から追加すること無く往復をすることが出来ましたとさ。エコですなぁ。

f:id:tsurupon:20120507094107j:image

f:id:tsurupon:20120507094119j:image

その後

そのままスーパーに立ち寄り、お酒と食料を大量購入して午前4時半から飲み出しましたとさ。

お隣さんが居ないことをいいことに騒ぎ放題で、結局就寝したのが午前4時。

ん?起床時間を考えると24時間起きているな・・・

というわけで、泥のように眠り春合宿初日は無事に終了。

明日からも厳しい戦いが続きそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください