Wii U

なぜか自宅にWii Uが。

というのも、いつもお世話になっている先輩にクリスマスプレゼントを贈呈したのですが、お返しとあまりに購入してもらっちゃいました。えへへ。

 

で、早速開封の儀って行くわけです。

まずは今回購入したもの一式です。

f:id:tsurupon:20121222162647j:image

 

f:id:tsurupon:20121222162756j:image

蓋を開けてみるとこんな感じ。ギュウギュウに詰まっています。

ACアダプタが相変わらずでかいこと。Wiiの時も結構でかいなぁと思っていたのですが、それより一回り以上でっかいなぁ。

 

f:id:tsurupon:20121222163536j:image

緩衝材などを全部取り払った一式がこんな感じ。

思ったよりコンパクトなのね。

 

f:id:tsurupon:20121222163550j:image

購入したばかりなのでピカピカです。

 

早速起動して見るわけなのですが、Wiiと比較するとHDの力ってやっぱりすごいなぁと思うわけで。

手元のゲームパッドも思ったより綺麗な画面で、こちらでゲームをやることもあるかと思うのですが、これなら実用に十分耐えうるのかなぁと思ったり。

 

そして噂のアップデートを掛けて見るわけです。

f:id:tsurupon:20121222175930j:image

途中何度かダウンロードに失敗してしまったのですが、それは無線LANの親機側に問題があるのだろうなぁと思いつつ。我慢しながら何度かリトライすることで、2時間ぐらいで終わったと思います。

ダウンロードが終わってから更新作業に入ってからが結構長い印象でした。

 

アップデートも無事に完了し、初期で入っているアプリ周りを触ってみるのですが感想としては、アプリの切り替えが結構時間を要するなぁというところ。

アプリを終了してWii Uメニューを再度開き直すたびに毎回待たされてしまうのが正直なんとも。

いろいろと触ってみたいというところに、この待ち時間はちょっとイメージがよろしくないなぁというのが正直な感想。

あとは、前述のとおりゲームパッドの画面が思ったより綺麗なこと。

これなら、Wii Uを起動して持ち運びってわけではないけど、自宅でゴロゴロしながらゲームが出来れば結構いいのかなぁと思ったり。

 

事前の調査不足で、Wii→Wii Uのデータ移行ができることを全然知らなかったため、もう箱にしまって押入れ入りになってしまっているWiiを再度引っ張り出すのも面倒なので、これはそのうちデータ移行しようかなと。

でも手順が結構面倒そうだなぁと。

まぁ、Wii側のデータを何か移しておきたいってことは無いので、必要になったらやりますか。

Wiiのゲームも遊べるってことなので、画面が綺麗になったり・・・って淡い期待をしていたのですが、Wii Uのアプリの中にWiiメニューを起動して遊ぶ形になっているのね。

そしてWiiメニューを起動するとゲームパッドに画面を表示することはできないみたいです。ちょっとがっかり。

Wii U ゲームパッドでバーチャルコンソールが遊べたらいうこと無いのですが、現状それはできないみたいなので今後のアップデートに期待することにします。

これが出来るようになれば、購入したけどほったらかしのゲームも再会する気になるかもかも。

 

でもって一緒に購入したソフトはこちら。どちらもダウンロード版で購入したかったのですが、モンスターハンターに関しては年末商戦を意識してか、まだ配信されていなかったのでやむなくパッケージ版を購入しました。

こちらについては、前述のメダルオブオナーウォーファイター大会の都合上、ほとんど触っていないので後日触れたいと思います。

 

ってなわけで、何かやりたい!という明確な目的なしで購入してしまったために、早くもホコリをかぶってしまいそうですが、ゲームパッドでゲームセンターCXの動画を見ることが出来るみたいなので、当面は動画再生プレイヤーになってしまいそうです。まぁそれもいいかなぁと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください