Zaimでレシートを読み込めるようになりました

無料の家計簿サービス:Zaim

レシートが残らない記録用にiPhoneに入れている家計簿アプリなのですが、先日バージョンアップされてレシートをカメラで撮影して自動記録してくれる機能が搭載されたそうな。

早速試して見ることに。

まず、アプリを起動して「入力」を選択するとこんな感じで項目が増えています。

f:id:tsurupon:20130420233027p:image

 

次にレシートを撮影。

ピントが合った状態でスクリーンショットがうまく撮れなかったので妥協しました。

f:id:tsurupon:20130420233028p:image

実際には文字がはっきり見えるようピントが会います。

 

するとこんなかんじで、バギっと読み込まれるわけです。

f:id:tsurupon:20130420233029p:image

 

購入したお店の情報もばっちりと。

f:id:tsurupon:20130420233030p:image

このネタを作成するのにZaimのホームページに初めてアクセスしたのですが、どうやらWeb版もそのうち公開されるそうな。

もう10年がまぐち君で家計簿を記録している身としては、今更別のものに移行するのも面倒なので、使うことはないと思いますが、今からやろうとしてる人なら、レシートを簡単に読みこませることができるのでいいかもしれませぬな。

 

しかしながら、こういう画像データから文字情報を引っ張りだしたりとかどうやってやるのかしらね。

すごいもんです。

3 COMMENTS

鉄郎

初めまして。
同じくがまぐち君からZAIMに移行しようとしてる者です。
がまぐち君のデータをZAIM に統合しようとがまぐち君のデータをCSVファイルにエクスポートしてZAIM にアップロードを試みるもうまくいきません。
つるぽんさんは統合していますか?

返信する
tsurupon

鉄郎さん
はじめまして。

申し訳ないのですが、あまりしっくり来なかったこともあり、結局がまぐち君から移行していないです。

お力になれずごめんなさい。

返信する
鉄郎

つるぽんさん
お返事ありがとうございます。
がまぐち君もレシート読み込み機能付きアプリを作ってくだされば互換性いいと思いますが、作者にお願いするしかないでしょうね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください