MyTracksのログをmyTracksで読み込んでみる

紛らわしいタイトルですが、先ほどのウォーキングで記録したAndroidのアプリMyTracksで記録した結果をMacのGPSログ編集アプリmyTracksを使って確認できるかテストしてみましたよ。

myTracks App

カテゴリ: 旅行

価格: ¥1,300

しばらく、AndroidのMyTracksを使っていなかったのですが、随分と画面デザインが変わっていたようで。

エクスポート先にGoogleドライブが追加されていたりと、随分と時代が変わっているようで。

で、早速Googleドライブにデータをエクスポートして、Googleドライブからkml形式でデータをダウンロードし、Macのアプリで確認してみたのですが、座標情報はあるものの、それ以外の時間情報等が全部抜け落ちているではありませぬか・・・

速度とか高度情報が見れないとちょっとつらいなぁ・・・と思っていたのですが、調べてみたところ別形式にエクスポートも出来るってことだったので、次はgpx形式に変換してMac側で読ませてみたところ・・・バッチリ!高度情報や時間情報が取得出来ましたとさ。

これならGPSロガーの代替品として使うことができそうなのですが、電池の消耗状況を確認することをすっかり忘れていたので、次回は電池の減り方を検証して代替品として使うことが出来るかテストしてみようかなと。

合わせて、電池の持ちが良くなるならカスタムファームウェアの導入もかんがえてみたいところですが、まぁ一つ一つゆっくり解決してやろうかとおもいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください