どこでアカウント情報がこぼれ落ちたか考えてみる

昨日のエントリーのとおり、スクウェア・エニックスのアカウントがあっさり誰かに奪い去られてしまったわけなのですが、何がきっかけで奪われてしまったのかなぁと考えるわけで。

心当たりがあるとすると、OCNの情報流出事件だったりするのですが、あの時って確かパスワードは暗号化された情報が抜かれたのだよなぁと思いつつ。
でも時間さえかけちゃえば暗号化なんて解除して平文にできちゃうのかしらね。

あの事件以来、特にお金が絡むようなサイトは、各サイトごとにユニークなパスワードに変えているのですが、あまり使っていないものについては手を付けていないことが多いので、これを機会に思いつく範囲で全部変更しておいたほうがいいんだろうなぁと思いつつ。

今までは面倒だとほったらかしにしていた部分がありましたが、実害を受けるとさすがにやる気になるわけで、しこしことパスワードを変える作業をしたいと思います。はい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください