配信環境を見直す

配信といっても、目的はUstreamで録画をしておいて、youtubeに録画したものをエクスポートするのが目的だったりするのですが、PS4が仲間入りしたことで現在PCに取り付けているキャプチャボードでは720pの解像度までしかサポートしていないから、1080pにスケールアップしたいなぁと欲が出ちゃうわけで。

取り回しが良いように、USB接続タイプのモノがいいかもと思って調べてみたら、最近こんなのが出たようで。

USB3.0のデバイスドライバを選ぶらしいのですが、PCの表示上は多分大丈夫ってところで、思わず手が出そうになったのですが、PS3の場合はコンポジ接続でキャプチャするとのこと。

そういえば、PS3もPS4もHDMIにガードがかかっているのだよなぁ。

PS4に関してはアップデートでHDMIのガードを切る設定を追加する予定とのことなので、そのうちPS4でHDMI接続OKになるのかなと思いますが、今日今時点ではPCのキャプチャボードを経由してあげないとダメって話なので、もうちょっと様子見てみようかな。
うんうん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください