ラグビーワールドカップ 2015 サモア vs スコットランド

というわけで注目のサモア vs スコットランドの試合。
体調は最悪ですが、結果が当然気になりますのでそりゃみますよ。

というわけで、観戦開始なのですが、この試合ではなんでジャパンが快勝したのだろうと思うぐらい、サモアの選手が躍動的なわけで。

どちらがめちゃくちゃ押しているというわけでも無いのですが、最近のテストマッチでは珍しいトライの応酬でかなり見応えがある感じ。
ただ、大事なところでサモアのペナルティが少々目立つなぁと不安に思いつつも前半はサモアリードで折り返すわけで。

そして後半ですが、抜きつつ抜かれつの試合展開なわけなのですが、後半インターセプトでスコットランドが抜けてトライが決まりこれはもうスコットランドの勢いかなぁという感じで、スコットランドのトライが決まった瞬間10点差で残り5分。
もう正直無理かなぁと思っていたのですが、選手たちがいい意味で裏切ってくれるわけで。

さらにキックパス失敗でダメかと思ったけど、スコットランド必死のディフェンスもペナルティでサモアがトライを返してコンバージョンキックも決めて3点差。

キックオフもサモアがボールを抑えまして、ラストの攻撃チャンスだったのですが、残念ながらノックオンで相手側にボールが渡ってしまい試合終了。

結果、33vs36でスコットランド勝利となりジャパンのベスト8進出の道が閉ざされてしまいました。

今日時点でのPOOL Bの結果がこちら。

残念な結果になってしまいましたが、こんだけ良いゲームを見せてくれたらもう大満足ですし、やっぱり他力じゃなくて自力でベスト8に勝ち上がらないとダメってことなんでしょうな。

ただ、過去3勝して決勝トーナメントに勝ち残れなかったチームは無いので、最強の予選敗退チームを目指してアメリカ戦確実に決めてもらいたいものです。

で、Twitterでダラダラと試合状況垂れ流していたら、オーガニックインプレッションが一つのツイートで2000を超えて、全体では翌日日曜日AM1時時点で10000を超える状態に。

20151010111345

もうそんなに周りも騒いでいないので、注目されていないのかなぁと思っていたのですが、結構気にしている人はいるのね。
ただ今回の結果を受けて、アメリカ戦はいうほど盛り上がらないのかぁと思う次第なのですが、引き続きジャパンの活躍を日本中で応援してもらいたいものです。

で、明日のジャパンの試合は遅い時間というか早い時間なので、どうしようかなぁと思っているのですが、今日みたいな熱い試合を見てしまったもんだからやっぱり録画じゃなくて生放送で見たいよなぁと思いつつもすこぶる体調が悪いのでどうしようかと思っているところ。うーん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください