ポチったものが届いた

ってなわけで、2016年も思うがままに欲しいものを買っていきましょうスタイルで行きたいと思っている次第で、早速今年一発目のお買い物。

コンビニでゲットしまして並べてみまし感じがこちら。

20160109142543

1箱だけ妖怪ウォッチ仕様の段ボール箱。
特に中身は妖怪ウォッチには関係ないですが。

バリバリとダンボールを剥がしまして中身がこんな感じ。

20160109143634

前回の予告どおりさほど面白いものは買っていないのですが、粛々とご紹介していくわけで。

マイクロソフト [人間工学] ワイヤレス キーボード+マウス Sculpt Ergonomic Desktop L5V-00022

以前買ったじゃんって話なのですが、この前購入したMicrosoftのマウスがびっくりするぐらいがっかりだったのと、Macや持ち込んだPCで同じキーボードをドングル一つで物理的に切り替えて使いたいなぁってことで、以前から購入使用しようと思っていたのですが、今回ついでに的な意味合いが強かったりしますが、購入してみましたとさ。

今更開封模様はいいかなぁってことで今回は割愛。

で、早速この文書をこのキーボードを使って作成しているのですが、今回は「;」キーでチャタリングすることがないので、あたりかなぁと思っていたのですが、ちょっと使ってみたところ・・・

  • 会社で使っているものよりキーを強めに押してあげないと反応しない
    • 特に小指とかのキーに押し損じが多発する感じで、しっかり一つ一つキーを叩いてあげれば大丈夫なのですが・・・
    • 右手側のキーボードが特に顕著みたいで、アプリケーションキーあたりなんかはぐっと押してあげないと行けない感じ

発売から結構時間が経過している&以前購入してから結構時間が経過しているということもあり、微妙に改善しているのかなぁと思います次第なのですが、なんかぐっと来ないなぁと思います次第で。

ただ、このハの字形状になれてしまうと、普通の配置のキーボードを使用している時に、自然と手のひらを置く位置がちょっとハの字になってしまうので、Macbook Proのキーボードを長らく使っているとちょっと疲れてきてしまっちゃうわけなのですが、それと左手の小指を一生懸命押し込んでやるストレスどっちが良いのかしら。うーん。

当初このキーボードを使っている時には違和感がありましたが、それも慣れてしまえばそれまでかと思いますので、キーを強く叩くことを意識しつつ使えば問題ないのかなぁとも思いつつ。

そういえば、この文書をMacOSX使って書いているのですが、キーボードのキーバインド設定に思ったより苦戦したので、それは別の日記で。

PLANEX 無線LANルーター ホテル用 11ac/n/a/g/b 433Mbps ちびファイ2ac MZK-UE450AC

以前、同メーカーのものを使用していたのですが、無線LANがすぐに切断されてしまう状態になってしまい、優先じゃないと使えない状態になってしまっていたので買い替えてみました。

11ac非対応のものが価格も抑えられているし、出先で高速の無線LANにしてもホテルのLANが遅かったりするので、そんなに意味は無いかと思いつつも11ac対応のものに。

まずはパッケージ。

20160109144327

早速中を開いてみたらこんな感じ。

20160109144412

もともと使っていたものとサイズはそんなに変わらない感じ。
ただ、別にどうでもいいのですが、見た目がちょっと安っぽいんだよなぁと思いつつ。

前回もPLANEXのものを使ってみて壊れちゃったので、別メーカーのものを試してみようかと思ったのですが、USBケーブルが筐体に収納できるってかなりなメリットだと思う次第で。

20160109144417

筐体の横を見るとSSIDの情報とPassキーが。
お見せできませんが、昔見たく1234みたいな簡単なパスワードは割り振らないようにしたのね。

20160109144432

2.4GHzと5GHzの切り替えは物理スイッチで切り替えるようになっています。

20160109144438

外域の時に使う機器は全部5GHz対応しているので、困ることはなさそうですが流石に両方同時には使えないのね。

正面はこんな感じ。

20160109144445

ホテルで使っている時にこれがピカピカ光っているの意外に気になっちゃったりするのですが、まぁこれも使ってみてのお楽しみってところかしらね。

Anker PowerPort 2 (24W 2ポート USB急速充電器 折畳式プラグ搭載)

ホテルでUSB関係の充電をするときに使っているものが、複数個つけると電圧が足りなくて充電ができないケースがあったので、買い換えてみることに。

ポート数に幾つか選択肢があったのですが、持ち運ぶので小さいほうがいいかなと思って2口のものにしてみました。

で、モノがこちら。

20160109144148

期待以上にコンパクト。

20160109144207

20160109144155

こんなに小さいなら4口のでも良かったのかなぁとも思いつつ。

お出かけ用なので取り急ぎ使う用事が無いことからデビュー待ちに相成るわけで。

##【Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル

20160109144246

ケーブルも同じメーカーのやつがいいのかしらってことでこちらもお出かけ用に。

ナイロン素材のケーブルのために、標準で付いているケーブルよりゴワゴワしないので、いい感じ。

出先でたまに充電されていないこともあったので、まぁそういった意味でもケーブルをその内買い替えしようと思っていたから調度良かったかもと言い聞かせつつ。

Anker PowerDrive 2 (24W/4.8A 2ポートUSBカーチャージャー)

これは完全についでなのですが、今使用しているUSBカーチャージャーがちょっと長いので短い奴にしたいなぁってことで。

20160109144306

20160109144319

期待通りかなりサイズが小さいです。

20160109144303

ポートは2口で急速充電に対応しているそうな。
ただ、対応しているケーブルは旅行用の1つしか用意していないので、急速充電出来るのかしら?

で、早速車につけてみる次第で。

20160109144822

これが・・

20160109144806

うん、期待通り。

20160109144832

2/3ぐらいのコンパクトなサイズになりまして大満足でしたとさ。

無水エタノールP 500ml

20160109144547

妹夫婦にドキュメントスキャナと一緒に渡している状態だったので、まぁついでにってことで追加購入。
特筆することは特に無いわよね。

以前購入したものとボトルの形状がちょっと変わっていたりしますが、まぁ中身が変わる分け座内からいいでそう、そうでしょう。

KURE [ 呉工業 ] コンタクトスプレ- (300ml) 接点復活剤 1047 [HTRC2.1]

こちらは接点復活剤。前回と違うものを購入したのは、お届け先をコンビニに指定することが出来なかったのでこちらにしてみました。

使って見てないのでどんなもんかわかりませんが、先日購入したものと違いがこちら。

20160109144553

ノズルを収納しておけるところがあるので、ノズルだけ紛失するってことは無いですな。
さすがは呉工業といったところでしょうか。

Cable Matters 金メッキコネクタ搭載 USB 2.0 タイプA → Micro-B 変換ケーブル 5m(2本セット・ホワイト)

20160109144116

アクションカメラのバッテリーの持ちがやっぱりイマイチだなぁってことで、充電しながら使用できるようにとかなり長めのUSBケーブルをゲット。

1本で良かったのですが、2本セットってのしか調度良いのが見当たらなかったのでまぁ予備も持っておいたほうがいいかなぁぐらいで。

ちょっと気になるのが、長いUSBケーブルだと、充電がちゃんとされなかったりするので、使ってみてダメってこともありえるのかなぁとちょっと心配になっていたりもするのですが、まぁ使ってみてのお楽しみってところですかね。

というわけで、胸が踊る感(=それって要らないんじゃない?)ってものはあまり無い今回のお買い物ですが、お買い物って本来はそういうものなんだろうなぁと思いつつも、楽しい方がやっぱりいいわよね。

といいつつも先立つモノが無いのも事実ですので、今年初めはこれぐらいでってことで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください