家計簿をつけよう

何度目の宣言かわかりませぬが今年こそは・・・ってことで、今年こそ家計簿をつけまそうってことで、年末年始にぼちぼち準備してきたので、そろそろ実行に移しましょう、そうしましょう。

昔は取り憑かれたかのようにマメに家計簿をつけていたのですが、一度やめてしまうともうどんどんやらなくなっちゃうのよねぇ。

というわけで、2月に入りましたということもありコンセプトは大雑把にお金を管理って感じで気張らずぼちぼちやっていこうかという感じで行きたいなぁと。

で、今使っているものとかも一緒に横並びにして検討してみることに。

MoneyTree

Moneytree 一生通帳、家計簿より楽チン! App
カテゴリ: ファイナンス
価格: 無料

家計簿をつけなくなったといっても、カードの支払とかは当然発生しますので、気軽にカードの残高や支払いの残りなどを確認したいなぁということで、長らく使用しているMoneTree。

一応手入力出来るモードがありますので、現金管理もすることが可能なのですが、当初はWeb版はなかったってのもあり面倒だなぁとビューワーとしてしか使っていなかったり。
(最近はWeb版もリリースされたようですが)

口座の動きだけ見えればいいかなぁと思っていたのですが、実際のところ光熱費どうなんの?とかそのあたりが可視化出来ないので、完全にビューワーとしてしか使っていないのよねぇ。

そういえば、今回いろいろ見るのに以前から不満だったUCカードが対応してくれたみたいなので、これで新幹線代いくら残っているんだろう・・とエクスプレスカードの支払い残高に怯える生活から脱出出来そうです。

なので、こいつをヘビーに使っての管理は難しいってことで、他を探してみることに。

MoneyPro

Money Pro – 請求書、生活費、口座、データ同期 App
カテゴリ: ファイナンス
価格: ¥600

年末か年始に安売りしているよ!ってことで、今年はこいつで頑張ろう!と意気揚々と購入したアプリ。

見た目もおしゃれだし良いじゃないってことと、「データ同期」って書いてあったので、アグリゲーションサービスに対応しているのかなぁとよく確認せずに購入しましたところ、Macと同期が取れまっせってことだったみたいで。
説明書はちゃんと読まんと移管ですな。

とはいえ、有料アプリを購入したぐらいだからちゃんとやってみようと1月頑張ってみたのですが、やっぱりというか、以前家計簿をつけなくなった理由がレシート入力がめんどくさくなっちゃったなのですが、見た目がかっこよくてもやることは一緒。

そして1月の中頃からレシートがディスプレイの下に山のように積み上がるいつもの光景になってしまいまして、そっとアプリを削除するという低堕落。

やっぱりレシートの入力がネックになっちゃうのよねぇ。

Zaim

じゃあ、レシートの入力を自動化しちゃえばいいじゃんってことで、以前からインストールしていたZaim。

家計簿Zaimレシート読取・自動連携が無料の人気簡単アプリ App
カテゴリ: ファイナンス
価格: 無料

レシートを写真に撮って自動入力を初体験したのはこのアプリでして、当初は感動したものですが、初めのうちは面白がって続けていたものの、入力したデータが細かいところで融通が利かないのと、ジャンル分けの部分でリストから項目を選択するのがなんとも煩わしいと感じてしまいました結果、同じくディスプレイに撮影待ちのレシートが大量に・・・

といろいろ経由しました結果、結局これに手を出して見るわけで。

MoneyForward

家計簿マネーフォワード-銀行やクレジットカードを連携して自動で支出管理をする無料の人気家計簿アプリ App
カテゴリ: ファイナンス
価格: 無料

充実のアグリゲーションサービス対応!と言っても、対抗馬も大体メジャーどころは対応しているので、自分の中での優位性は無いのですが、ジャンル分けするのにアイコンをポチポチ押してあげると入力できちゃうのがなんとも楽ちんで、中項目の設定がMustじゃないから大雑把にジャンル分け出来るのが面倒くさがり屋な自分にはマッチしている!気がする。

まぁ結局どれを使っても一緒だとは思っているのですが、継続するかどうかってところかと思いますので、今月はまずこれで頑張ってみるかなぁと。

結局この手のモノって、ツールに使われないようにどう使うかってところと、どんだけやる気があるのかってところかと思いますので、グッと来るところがなんぼかあったというところで、頑張ってみようかと思います次第。

これは月額の有料サービスも有るみたいなのですが、今のところ有料サービス無くても事が足りているので、継続して集計とかいろいろしたくなってきたら導入を検討してみるかなぁと。

んで、使用するにあたりまして、早速カード会社中心にいろいろと登録していくわけなのですが、ユーザIDなんだっけな?と思ってOCN家計簿にかなり久しぶりにアクセスしてみましたところ、180日間ログインがありませんでしたってことで、容赦なくデータを削除されてしまいましたので、ユーザIDを探すところから。

で、一部カード会社は再度新規登録してねってことだったので諦めまして新規登録をしてみるわけなのですが、カード会社に連絡している電話番号がどうにもマッチせずに1時間ぐらい苦戦しておりましたところ、どうやら関東に居た時の固定電話の番号のママにしていました様子で。

これを機会に登録情報を全部見直したりなんなりしておりましたら、結構な時間になってしまいましたとさ。

それなりに時間をかけましたので、今回こそは継続して毎月賞与を食い潰す生活を是正していきたいなぁと思います今日このごろでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください