台湾旅行 1日め

というわけで、台湾旅行1日めですよ。奥さん。

起床

酔っ払っていましたということもありまして、昨日はすぐに寝付きはしたのですが、そういえば空調って小さい穴しか開いていないから、これ、夏厳しいなぁと思っていたのですが、今の時期でもかなり厳しく、暑くて数度目が冷めてしまう状態に。

で、多分なのですが、途中どうにも暑くなってしまって、足で入り口のカーテンを開けていたのか、足の裏部分が半分外に出て切る状態で起こしてもらう数分前に起床。
起こしてもらうサービスは活用すること無く目が覚めましたとさ。

で、お着替えしましてちゃちゃっと準備。

予定どおり5時45分にホテルを出撃して、まずは羽田空港国際ターミナルへ移動。

移動はモノレール等はすでに動き出していたのですが、無料のバスが走っておりましたため、バスで国際線ターミナルへ。

出国準備

まずは海外で利用できるWifiルータをゲット。

20160321112309

今回も以前グアムに行った時に利用したテレコムスクエア。

カード情報の情報流出事件がありましたので、多少の抵抗感はありましたが、たまたま台湾向けのプランができました~みたいなメールが来ていたので、あやこや考えるのも面倒なので同じ所で。

多分一度失敗したからもう情報流出はしないでしょう、そうでしょう。

んで、遊びに行くにも身銭が必要ということで、換金をしにいくのですが、バシバシっと換金しまして、さぁ後はぼーっと出国準備!

なのですが、ふと換金先の掲示物を見ると、なんか自分が換金しようと思っている台湾ドルの位置と表記されている場所が違うなぁと思ったら、なんと間違って香港ドルに。

何かしらトラブルが起こることは想定していましたが、そんな手前で失敗しちゃいますかねぇ・・・

これ気づかなかったら現地で「あれ?みんなと持っているお金が違うよぉ・・・」と半泣きになりそうになる事案でしたが、なんで気がついたのかしらね。ギリギリセーフっていうか一度換金しちゃっているから1OUTか。

20160321093619

無事にゲットしました台湾ドルを握りしめつつ、その後は特にトラブル無く出国手続きをして、お寿司を食べつつビールを飲みながら飛行機を待つわけで。

20160319074730

飛行機は3時間ってことで、随分近いもんですなぁと思いつつも飛行機でごーごー。

20160319075947

いざ!台湾へ!

昨日飲み過ぎの影響で追いビールの結果、内臓からアルコールが滲み出ている感満載の中、飛行機の中では機内食を食べる時間帯以外はほとんど寝ていたのでそれほど長くは感じませんでしたが起きてもどのあたりにいるのかわからない状態なので、なんともかんとも。

で、到着後入国審査が終わりまして、外にある観光バスに乗り込むわけなのですが、お天気は生憎の雨。

今回の3日間すべて天気予報が雨ってのがなんとも悲しい感じではありますが、傘を出さないと行けない程ではなかったので、走ってバスに乗り込むわけなのですが、空港下りましてなんか空気感が違うなぁと思いつつも初日の市内バス観光にごーごー。

バスの車窓はこんな感じ。

20160319133045

20160319133410

振り返ってみると写真が無いのですが、見たことあるようなコンビニや駐車場なんかあったりするのですが、看板の文字は繁体字なので、なんだか不思議な気分です。

お昼ごはん

到着してまずはお昼ごはん。

20160319123921

台湾では建物内では基本タバコが吸えない様子で、ここのお店もお店の前に灰皿が設定している状態。

どうやらホテルもダメみたいで、外にタバコを吸いに行かなければいけないようで、ヘビースモーカーな私めには少々きびちい感じ。

で、お昼ごはんは担仔麺ってのが出ていたのですが、これがなかなか美味しい感じで、今回アクティビティが無い分食べ物に期待したい所で、はじめの食事はまぁまぁいい感じかと。

んで、一緒にビールが出てきたのですが、見た目はこんな感じ。

20160319134440

味は、南の方のビールってことで薄めのビールなのですが、これをくそ暑い時にガバガバ飲んでやるといいのかなぁというのが正直な感想。

と、軽食と言いつつ結構な量の食事が出て、お腹もいっぱいなところで次の目的地へ。

免税店

お次はみんな大好きタックスフリーな免税店。

っていっても、ブランド物とかには一切興味ないので、タバコぐらいしか恩恵を得ることは出来ないのですが、自分が好んで吸っているセブンスターってなかなか海外で見ないのよね。

で、今回も例に漏れずなかったものですから、免税店をぶらっと一蹴した後に店を抜けだして隣のファミリーマートに。

んで、店内に入るとなんとも言えない匂いが充満しているのですが、後から調べてみました所、茶葉蛋という茶葉でグツグツ煮込んだゆで卵が犯人みたいで。

そういえば、旅行前に八角がダメだと台湾ダメかもよと言っている人がいたなぁと思いだした次第なのですが、まさにこれが八角たっぷりの香り。

この時点ではまだ、「いつもと違う匂いがして海外チックだなぁ」とのんきなことを考えていたのですが、
最終的にこの匂いで心が折られてしまうのはもうちょっと後の話。

思い返してみると八角に苦しめられる数日になる次第で。

それはさておき、コンビニ見学もほどほどに、まだ時間が余っていたので逆方向にミスタードーナツがあったので、入ってみたところ、店員さんは日本語ペラペラ。

この後もそうなのですが、タクシーの運転手さんもリスニングはダメだけどちょっとなら喋れるよって感じで、割りと日本語ゴリ押しで行けそうな感じ。

まぁ場所によるのでしょうが、言葉の壁が苦手ってことであれば、ある程度戦えるかもしれませぬなと思いながら、さっきいいだけ昼ごはん食べた後にポンデリングをむしゃむしゃと。

適当に時間を潰しました後、次の目的地に向かうわけで。

中正記念堂

台湾の三大観光地ってことで来ましたここは、蒋介石を顕彰して作られた建物だそうで。

で、到着しまして、大きい建物の横から向かうわけなのですが・・・

20160319154806

うーん、工事中。

20160319155011

20160319155018

注意書きに繁体字、英語、日本語と説明案内には良く日本語が書いてあります。

20160319155111

正面から見ると補修工事は見えない感じ。
広角レンズギリギリまで引っ張ってなんとか収まるぐらいで、とにかくデカイです。

んで、衛兵交代式を見学することができるということで中に入って見るわけで。

20160319155403

天井の様子なのですが、この後回ります寺院とかみると日光にあるお寺みたいな色使い。なんともおしゃれではありませんか。

すでに人が多数陣取っていたことも有り、結構後ろから見る形になったのですが、式の最中多分話している言語の感じでは大陸の方の人だと思うのですが、人を押しのけてどんどん前に割り込むものだから、もう大変なことに。

20160319155554

一番近くまで来た時には、写真では取れないぐらいの距離にされてしまいまして、大陸の恐ろしさを通関するわけで。

で、ここをぐるりと回ってみたいところでしたがバスの時間の都合上、式が終わりましたら次の目的地へ。

龍山寺

台北市内で一番古い寺院ってことで、見学見学。

20160319164124

ハイカラな配色がなんともいい感じ。

20160319164411

観光客で結構な人数だったりするのですが、それ以上に多分現地の人と思われる人がすごい熱心にお祈りしているのよね。

20160319164502

20160319165146

20160319165816

20160319170117

ココもあまり滞在すること無くバスの時間が来てしまいあっという間に次の場所へ。
なんだかやや忙しない感じ。

お茶飲む

後から振り返ってみたら写真撮るのすっかり忘れていたのですが、お次はお茶の先生に入れてもらったお茶を飲みつつ、パイナップルケーキを食すわけで。

お茶は美味しいのですが、結構お高いのよね。

あと気になったのがお茶を淹れる先生がばっちゃばっちゃお湯をこぼしながら淹れるのですが、これが台湾スタイルなのだろうか。

お茶の美味しさを上書きするぐらいなアグレッシブさに驚愕しつつホテルへ。

ホテル着

今回のお宿はグロリアプリンスホテル台北。
このホテル名を繁体字で書くと台北華泰王子大飯店なのですが、大飯店って書いてあるのでレストランか何かかと思っていたら違うのね。

お部屋は結構綺麗な感じで、何よりトイレにウォシュレットが付いているのが嬉しい。

20160320101934

台湾のトイレ事情は、排水がイマイチなようで、使用した紙を入れるゴミ箱が備え付けてあるので、それに捨てることになるわけで。

捨てるときに自分が出したものと向き合わなければいけないのが、非常になんともですが、こういう時に日本に住んでいて本当に良かったなぁと思います次第で。

で、ホテルでゴロゴロしました後にホテルから歩いて行ける距離にある食事会場へ。

ホテル近くで晩飯

というわけで、食べよう晩ごはん。

なのですが、肉料理中心に入っている八角の香りと味がどうにもあわなく、分からない匂いがどうにも脳内で八角に変換されている様子でなかなか手が出せない感じ。

こういうスープなら、大丈夫だったのですが・・・

20160319190834

で、ひたすらビールを飲み続けましたところほどほどにお腹がいっぱいになってしまったため、とりあえずはお腹はいっぱいになったということで。

今回食べ物中心のはずがかなり不安な初日になりましたとさ。

本日のまとめ

というわけで、本日のまとめ。

GPSログ

特に免税店あたり、間違ったお店をマークしているような気がしますが、GPSログがこちら。

今日はほとんどバス移動でしたが、乗ってはすぐに降りてを繰り返した感じ。

ですが、飛行機移動の疲れとしこたまビールを飲んだ結果、結構あっさり寝てしまう次第で。

でで、寝る前に翌日の予定を検討したわけなのですが、行こうと思っている美味しい豚足が食べられるお店に行く!ってこと以外は一切決めることが出来なかったので、まぁぼちぼちいい時間に歩いて向かって、途中適当に観光すればいいんじゃない?というかなりアバウトな結果に。

まぁ何とかなるでしょ。