インターネットが開通したよ

マンションに無料のインターネットサービスがあるということなので、事前に連絡をしておきましたところ、どうやらNTTの回線が建物に入ったのが今日の午前中だったらしくて、同日の夕方に家の中にLANケーブルを差し込む口を取り付ける工事になりました次第で。

で、早速工事をしてもらいましてインターネットが出来る状態になったのですが、いままでホームタイプの1Gタイプを使っていたのですが、マンションタイプの光回線になってしまったので、比較対象が悪いっちゃ悪いのですが、まぁ遅い。

それもそのはず、接続した回線が100Mのネットワーク環境のようで、速度測定をシてみると秒間5MB〜10MBといままで30MBぐらいの環境で生活している身から比較するとすごく遅く感じちゃうわよね・・・

まぁ無料だから我慢するかなぁってところですが。

実際の使用感としては、夜にHD動画をyoutubeで眺めているとたまに画質が落ちちゃうぐらいで、4K動画のストリーミングは全然視聴できない感じ。

あとは、QNAPのサーバを外からアクセスしようにもどうやらマンション側の方でブロックしてしまっているようで、uPnPは非対応な感じ。

BS/CSアンテナの件といい、日常生活は快適になってはいるのですが、エンタメ周りにいろいろ制限が発生しており、なんだかがっかりだなぁと思いつつ。

ちなみにネットワークは別途NTTと直接契約してもらっても問題はないと聞いているので、あまりにも困るようだったら、光テレビ含めて契約考えようかなぁと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください