Manfrotto スリングバッグ NEXTコレクションII 11.5L ブルー MB NX-S-IBU-2 を使ってみよう

Manfrotto スリングバッグ NEXTコレクションII 11.5L ブルー MB NX-S-IBU-2 を使ってみよう

Manfrotto スリングバッグ NEXTコレクションII 11.5L ブルー  MB NX-S-IBU-2
マンフロット (2017-10-05)
売り上げランキング: 16,093

先日購入しました新しいカメラバッグですが、今回の旅行でデビューしましたので、使い心地をざっとまとめてみようって話です。

何を入れたの?

今回の旅行の持ち歩きたい荷物は以下のとおり。

  • A4の書類(といっても1枚ペラなので、折ってしまっても問題なし)
  • iPad(GPSロガー代わり)
  • α7R2 + SEL1635Z(広角レンズ)
  • 小さめの望遠レンズ
  • お財布その他小物

カバンに詰め込んでみよう

で、結論から言うとちょうどいいサイズだったって話で。

そんなにキツキツでもなく、割と余裕がある感じ。
カメラとiPadの間にはポケットが2個ついているので、片方は電池、もう片方にはレンズペンとメガネ拭き。

カメラ部分

カメラ部分は、縦がそこそこ長さあるので、写真では横倒しで入れていますが、レンズをカバン底面にしても全然問題ない感じ。

ギチギチにすると取り出すときにレンズキャップ取れちゃったりするので、これぐらい余裕がある方がいいのかも。

背中部分の広めのポケット

iPadを突っ込んでいるところは、A4のクリアファイルと一緒に入れてもバッチリな感じ。

まぁGPSロガー目的でiPadを持ち歩いている事自体を見直したほうがいいんじゃないかって気はしないでもないですが・・・
ロガー使用中に別アプリを起こすとほぼ100%GPSログ取得が中断されちゃうので、なんとかコンパクトにしたいものなんだけどねぇと思いつつ。

ちょいとあまりエリア

余ったエリアはペットボトルが縦に1本と財布がビシッと入る感じ。

小さめの折り畳み傘なら全然問題なく収納できそうな感じでした。

使い回し

スリング型なので、カバン背負ったままカメラ交換とかするにはちょっと窮屈かなぁと思っていたのですが、全然そんなことない感じでむしろ手元に近い感じのところでいろいろ出来るから便利かも。

中のカメラを入れるケースは蓋をせずに使いましたが、中身がベロっと抜け落ちるとかは今回の旅行ではなかったかなと。
小さいレンズとか入れているようだったら中でガチャガチャしないように締めておくとかはありなのかなぁと。

最後に

というわけで、はじめはちょっと大きいかも・・・とか思っていましたが実際に持ち歩いてみると、必要最低限+αってぐらいだとこのサイズがベストなのかなと。
まぁ最初にネタにしたときに課題としました、左肩から下げられないって問題は結局解決しておりませんゆえ、カバンを背負おうとするときに、どっちだ?って混乱してしまうケースが多々なのですが、まぁそれはそのうち慣れるか。

カバンの背負い方が固定される以外は、実物見ないで購入した割には良いお買い物が出来たかなぁと思います今日このごろでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください