Eマウント望遠レンズ SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G – SEL70300G を買った

SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G – SEL70300G を買った

というわけで今日のメイン用事の荷物ゲット。
来週、レッドブル・エアレースを観戦しに行くってんで、どうしようかなぁとずっと悩んでいたのですが、フルサイズの望遠レンズを以前試してみたところ、ぱっと見問題なさそうなのですが、RAWデータを現像しようとすると大量に白い斑点が出てくることがわかりまして、まぁα77でもいいかなぁと自分に言い聞かせていたのですが、悶々としました結果、出張期間中にポチッとやってしまい、それが今日届きましたよって話です。

購入したのはこちら。

ついに我もGレンズデビューってことで、ワクワクしながら自宅待機するわけですが、一緒に購入したレンズフィルターの配送業者が違いまして、先にレンズフィルターが到着。

Kenko 72mm レンズフィルター PRO1D プロテクター レンズ保護用 薄枠 日本製 252727
ケンコー(Kenko) (2004-04-22)
売り上げランキング: 5,775

と、程なくしてレンズも届きましたよっと。

早速ガムテープをバリバリ剥がしまして外箱とご対面。

早速同梱物をチェック。

レンズ本体の他にレンズを入れるポーチと、先端部分につけるフード。あとは保証書がビシッと。

フードと保証書は今の所用事は無いので、箱にしまいまして早速筐体をチェック。

まずは筐体ですが、まぁ重い。
フルサイズのレンズみんなそうなのですが、レンズ単体で結構重いのよね・・・望遠レンズの中では軽い方の部類らしいのですが、かなりずっしり。

ですが、このGレンズのロゴがなんともかっちょいいじゃないですか。うんうん。

早速α7RIIにつけてみることに。

うん、でっかいですな。
フードを付けて300mmにしてみるとまぁまぁデカイ。

この前かばんはコンパクトに・・・ってことで小さめのかばんに買い替えたばかりなのですが、このレンズも一緒に持ち歩くとなると、かばんに入り切るかな・・・と心配しつつ、早速身近なもので撮影をしてみることに。

今回の被写体はたまたま本日お誕生日とのことの初音ミクさん。

写真で見直したら結構埃かぶっていて可愛そうなことになっているなぁと思いつつ、部屋の端っこにおいてあるエアロバイクのサドル部分に乗っけて早速撮影して見る次第で。

で、いい機会だってことでAPS-Cと比較してみようってんでまずは300mmを比較して見る次第。
前者がα7RII、後者がα77。

お次は70mm側。

フルサイズは寄れないって話ですが、こんなにも寄れないもんですか・・・
まぁα7RIIの方が解像度が高いのでクリッピングすれば十分かとは思いまするが。

そしてα77の方はもうブレッブレでまともな写真をチョイスしたつもりですが、これを取るのに20回ぐらいシャッター切ったのに対して、α7RIIの方は数枚でビシッと。
カメラの性能差ってのを身をもって痛感するわけで。技術の進歩ってのはすごいなぁと思いますのと合わせて、下手くそさはカメラの性能にカバーしてもらえばいいんだなとつくづく思います次第。

室内で撮影するのもあれだから、明日外で撮ってみようかなぁと思っていたのですが、明日も天気が悪いらしいので本番一発勝負でいいかなぁと思いつつ。

でも、もうちょい寄りたい!ってなったときに後悔しないようにα77もセットで持っていってみようかなぁと思っているのですが、ダブル望遠レンズでいつものリュックサックに入りきるかしら・・・

というわけで、来週本番に向けてしっかり愛でておこうと思います今日このごろでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください