ラグビーワールドカップ 2019 MATCH 2 オーストラリア vs フィジー

ラグビーワールドカップ 2019 MATCH 2 オーストラリア vs フィジー

というわけでついにやってきましたワールドカップ。
今の所の予定では、札幌の2試合と花園の1試合を観戦予定なのですが、今日明日で札幌の2試合を観戦するわけで。

で、今回もカメラは2台体制でいこうと思ったのですが・・・

Oh….また電池がない・・・・
最近防湿庫に保存するときちゃんと電池を抜くようにしているのですが、まぁ正しい行為なんですけどこういうことが起こっちゃうのよね・・・
まぁ実はこの後会場についたときに、電池がかばんから出てきたのは秘密ですが。

で、会場周りのアクティビティが色々あるでしょうということで、キックオフ2時間前の開場時間ちょうどぐらいに到着するように、札幌市営地下鉄の福住駅へ。

でで、駅から出るまでやや詰まっておりましたが、階段抜けてしまえば全然問題なしって感じ。

福住駅出てすぐのところにあるイトーヨーカドーのポスターもラグビー感満載。

で、ここで遅めの朝ごはん&気合を入れるためのビールを飲みつつ、本日の同伴者と合流しましてテケテケと人生2回めの札幌ドームへ。

早く会場入りしたってのもあるのか、多少人は多いもののそんなに混み合っていない感じ。

ワールドカップのロゴがなんとも盛り上げてくれる感じです。

で、会場についてゲートの方を見てみるとそこそこ列が続いていたので、周りのアクティビティ的なものを楽しんでから会場に入ろうと思ったのですが、周りのアクティビティ的なものがびっくりするぐらい一切なし。
ランドローバーのボールを穴に通して遊ぶゲームぐらいしか無くてそれ以外は食べ物・飲み物も特になし。
それも10分そこらで終わってしまったので、中にはなんかあるでしょうってことで会場内に入ってしまうことに。

なんですが、会場内はフードとドリンクを求める長蛇の列が出来ておりましてこれはとってもとっても・・・

別タイミングで同行者1名が試しにフードコーナーに並んでくれたのですが、30分以上待つ状態。
まぁお祭りだから仕方がないかもでしれませぬが、食べ物・飲み物持ち込み禁止の割には提供する側のほうがキャパオーバーしちゃっている感じだなぁ。

で、まずは席を見に行こうということで、席の場所を確認して試しに着席。

結構前の方で、なかなか良いじゃないですか。うんうん。

席を確認した後は、偶然トイレ待ちしていたら偶然お会いしたラグビー部の先輩やら、学生時代の教官にご挨拶したりとぷち同窓会の様相を見せつつ事前練習が始まったので見学に。

で、会場を眺めていたらベンチが見えたのですが、もうちょいどうにかならなかったのかな・・・・

ここ、コンサドーレ札幌のホーム会場としても使っていると思うのだけど、サッカーのときもこのベンチなのかしら・・・

で、程なくしてキックオフの時間。

試合が始まることには席もほとんどギッチギチ。

で、選手が入場しまして両国の国歌斉唱とフィジーのシビが行われた後にキックオフを迎えるわけで。


淡々と写真を並べているだけになっちゃっていますが、まぁもう目の前でワールドカップの試合が行われるかと思いますともうテンションが上がるわけですよ。はい。

でで、定刻通りキックオフして、試合を観戦しつつ写真を取りつつ。

まぁ撮影しやすいってのがあると思いますが、ほとんどがスクラムとラインアウトの写真ばっかりなんだよなぁ・・・

で、ゲームの内容はフィジーがエンジン全開って感じでビックプレーがありつつも、オーストラリアが盤石に攻めているって感じで、前半はフィジーのリードで折り返し。

ただ前半終わり際に、フィジー側がビタッと明日止まってしまうシーンがありまして、後半大丈夫かなぁと思いつつ、ハーフタイム。
ハーフタイム中に飲み物買えたらいいなと思って席を一度立ってみたのですが、この人達多分ハーフタイム終了間に合わないんだろうなぁと思うぐらいの長蛇の列。

こりゃ駄目だと席に急ぎ戻りましたら後半がもう始まっちゃっていました。

後半は少しランプレーも撮影したいなと頑張ってみたのですが、なんとかオーストラリアのトライシーンも収めることが出来ました。

全然ピントが合っていないのはご愛嬌で・・・

で、試合終了前に今日の来場者数の発表が。

普段のラグビーの試合では絶対見ること無い数字なんだろうなぁと思いつつ。
それなりに盛り上がっているのが数字で見ることが出来まして、嬉しいというか安心したというか。

試合は、フィジーが後半やや電池切れ感が否めない感じで、オーストラリアの勝利で終わりました。

試合終了後、選手が四隅に挨拶して回っていたので終わるまでずっと見ていたのですが、あんまり海外の試合じゃ見ないお辞儀スタイル。

点数差もそんなに開くこと無く、なかなかに熱いゲームを観戦することが出来ましたとさ。

んで、ひとしきり見た後に帰路につくわけなのですが、福住駅行きはものすごい行列。

こりゃ駄目だってことで、無料シャトルバスの方に向かってみると、大通公園行きのシャトルバスが150分待ちってことでめまいがしてしまったのですが、その隣の平岸・真駒内行きの方は待ち時間0だったので、どうせこの後すすきのに行くので、いいかということで真駒内行きのバスに乗りまして、市営地下鉄経由ですすきのへ。

でで、一緒に観戦した方と一緒に反省会ってことで、はじめはいつもよく聞くだるまに行こうとしたのですが、開店直後でもどこもいっぱい。

どうするべか・・・とテケテケ歩いておりましたところ、冷凍ホルモンのパッケージでよく見る南光園を見つけたので、こちらで焼き肉で反省会をすることに。

やっぱジンギスカンは生ラムじゃなくてこっちだよねぇと思いつつ、ビールもしこたま飲んで最高の1日でしたとさ。

明日も引き続き観戦なのですが、明日はナイターなので日中どうしようかなぁと思っていたのですが、親父がゴルフに行く予定でちょうど1人空いているってことなので、よく考えずにゴルフに行くことを決める次第。
ゴルフの後に観戦とか大丈夫かいなと思いつつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください