続・foltia anime locker のデータ保存HDDが壊れちゃった

続・foltia anime locker のデータ保存HDDが壊れちゃった

昨日の続き。

なんかパソコンの調子が悪くなると寝られなくなるわよねぇと思いつつ今日もせっせと壊れたハードディスクからデータを抜き出すわけなのですが、交換したストレージで動かしていたものが、朝見てみたところ駄目になっている様子で。

現象としては
– samba経由でアクセスできない
– HTTPの画面を見るとデータベースアクセスエラー的な文字列が表示される
– 再起動すると1時間ぐらいは動いてくれるのだけど急に動かなくなる
– ターミナル経由で接続は出来るのだけど、一部Linuxのコマンドが聞かない。invalid Errorが発生する。んだけど再起動すると治る。

・・・・これ、SSD駄目になっちゃったときと同じ症状だなぁと思ってLinuxのログファイルを確認してみたところ、落ちる直前に「imuxsock begins to drop messages」とどうやら大量に何かしらのログを吐き出して動かなくなってしまっている様子。
ログの吐き出し方を変更しまして、再度確認してみましたところどうやらSSDにアクセスしたときのエラーが大量に吐かれている様子・・・・

ただ、SSDのSMART情報見る限りでは特に異常は検知されていないので、もしかして筐体のほうがだめになっちゃっているんじゃないかな・・・・・
問題点の切り分け目的とストレージ使い古しより新しいほうがいいでしょうってことで、さっとSSDとHDDを買い足ししてみたのですが、それでもNGってなるといよいよ筐体のほうが悪いって判断になってしまうなぁと思いつつ。

まぁ使っている期間的には、筐体の方を買い替えたほうがいいんじゃなか?って気もしますが、完全に想定外の出費になっちゃうな・・・およよ。

まぁこれもだいぶ前に購入したものだからそれで駄目ってオチであればいいんですが、さてはて。
買い足ししたストレージは土曜日に届くみたいなので、それまではお預けかな。

で、一方の壊れたHDDからのデータレスキューなのですが、1時間ぐらい毎にアクセスできなくなっちゃう状態には変わりないのですが、再起動すればアクセスできるようになるを繰り返しているので、だましだましやればある程度はデータを引っ張り出せそう。
再起動繰り返している間に完全にお亡くなりになる可能性もありますが、まぁその時はそのときってことで。

それより、これ復旧できるのかな・・・むぐぐ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください