車のパーツを交換しよう

車のパーツを交換しよう

先日車の定期点検に持っていきましたところ、ロアアームブーツが半壊状態で中のグリスが漏れてきちゃっているとのことで、交換します?とのこと。
まぁゴムで出来ているところらしいので仕方がないかぁぐらいに思っていたのですが、見積もりだしてもらいましたところ結構なお値段。

というのも、ロアアームブーツのみのパーツ提供が無いらしく、ロアアームごと交換が必要ってことで、ほったらかしてもすぐに駄目にはならないけど車検は絶対通らないとのことだったので、早かれ遅かれ交換の必要が出てくるんであれば交換してしまえということで、パーツの取り寄せをお願いしていたのですが、それが本日届きましたという話で。

で、早速ディーラーに車を預けに行きまして代車をお借りするわけで。

今回の代車はカローラフィールダー。

今の車はスピードメーターもデジタル表示なのね。

ハイブリット車なので、起動したときセルモーターが回転せず、すっと電源が入る感じがどうにも慣れないなぁと思いつつちょっと遠回りして帰ってみたのですが、踏み込めばそれなりに応答する感じですし、そーっと運転すればタコメーターが一切動かないので電気モーターだけで動いているのかな。エコ運転すればタコメーター動かさず走行できちゃうとかそういうのも楽しいのかなぁと思いつつ。

ただ、ステアリングが異常に軽いのがどうにもどうにもって感じでしておっかなびっくりしながら帰宅するわけで。

でで、今日は特に何もなければ昼から飲んでやろうかなぁぐらいに思っていたのですが、今日中にパーツの交換が完了するとのことなので、ぼけーっとしながら完了連絡を待ちまして夕方に再びディーラーへ。

でで、交換したロアアームを段ボール箱に入れて持ってきて、問題のロアアームブーツの部分を見せてもらったのですが、聞いたときはちょっと亀裂が入っていてややグリスが漏れているって話だったのですが、結構ド派手に割れておりましてもう周辺はベロベロ状態。

そういえば、これ写真で撮っておけばよかったなぁと思いつつも、まぁどっちにしろ交換しないと行けないってことであればまぁやむなしですな。うんうん。

ちなみにお値段は技術料も含めてこんな感じ。

自分でパーツ取り寄せって交換できりゃって話ではありますが、わからないことはプロにおまかせスタイルなので、まぁ勉強代と技術代ってことでいいでしょう、そうでしょう。

というわけで、7年も乗っていればゴムで出来ているところとかそろそろガタが来るんだなぁと思うと、今後もちょいちょい車の修理イベント発生しそうな予感だなぁと思います今日このごろでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください