千葉県ダム観光 – 印旛沼→長柄ダム→高滝ダム & 海ほたるに行ってみよう

千葉県ダム観光 – 印旛沼→長柄ダム→高滝ダム & 海ほたるに行ってみよう

だいぶ前にアド街で特集をしていたのを見てなんとなく行ってみたいなぁとか思っていたところがあるのですが、いい機会だ行ってみようってんで、またまた友人のお車の助手席に乗りまして千葉観光をしようって話で。

千葉に向かうなら、ハマコーが命を賭けて通したアクアラインも行けるじゃん!と割とテンション高めな今回の旅。

で、今日は東方面に向かうので、友人の最寄り駅まで移動してからスタートしまして、都内在住の同伴者を捕まえるために首都高へ。

車からスカイツリーを見る日が来るとは思わなんだと思いつつ再度高速道路に戻りましてぐんぐん東へ。

途中サービスエリアとかで休憩しつつ目的地まで向かうわけなのですが、首都高はいつか自分で走ってみようとか思っていたりもするのですが、難易度高すぎだろうにと思いつつ。

まずはお昼ごはん

で、目的の佐倉まで向かいまして、しいたけのバーベキューをいただくことを目的に佐倉きのこ園へ。

なんですが、もう予約でいっぱいということで、次に空きが発生するのは14時と無計画なところもろに問題が発生するわけなのですが、この後のことを考えると待つもしくは他のところで時間を潰して戻してくるのは微妙だねぇということで、今回はお写真だけで。

お土産にしいたけぐらい買っていこうかと思ったのですが、どうも今日はしいたけが不作だったみたいでおみやげコーナーにしいたけがなく、ちゃんと予約してきたら良かったなぁと反省する次第。

で、他のお店にしましょうとみんなでスマホをポチポチするのですが、良さそうなラーメン屋さんがあるということで急遽昼ごはんはラーメンに。

今日も助手席なので瓶ビールでスタート。

近所にあるってことですっと入ったお店だったのですが、美味しいラーメンをいただくことができまして結果良かったねということで。

で、あとは海ほたるに行ければ満足なのですがせっかく来たんだからということでダムカードを回収しにいきましょうってことで、友人におまかせでダム巡りをするわけで。

西印旛沼

本日の1枚めのカードは西印旛沼。

初手でカードを貰いに行くのですが「沼ってどういうことだ?」とカードを貰うと右下にアルファベットの文字がないカードをいただく次第。

アースダムでもないみたいなんですが、これってダムなのだろうか・・・・

ちらっと調べてみたらBUMP OF CHICKENの続・くだらない唄はココをイメージして作った曲なのだとか。

今日はたまに通り雨みたいなのが降ったりとなんとも天気が安定しない感じですがここではなかなかにいい天気。

風車も映える感じで良き良きと思いつつ、次の目的地へ。

長柄ダム

お次は長柄ダムということでこちらもまずはカードをゲットしに行くわけで。

こちらはアースダムってことで、アースダムって玄人向けだよなぁとかいつも思ったりするのですがこちらのアースダムは写真で見るとゲート部分が割りと立派そうな感じ。

で、カードを貰えるところの反対側がせき止めているところなのですっと移動しましてふらふらーっと散策して見る次第。

割りとしっかり整備されておりましてお散歩するにはちょうどよい感じ。先ほど行きましたところがあまりダム感がなかったのもあってなかなか良かったじゃないということで次のダムへ。

高滝ダム

本日最後のダムは高滝ダム。

こちらも最初にカードをゲット。

んで、こちらは重力式コンクリートダムってことで、ゆっくり散策・・・と思っていたのですが、駐車場が17時までってことでココも小走りで回る次第。

割りとこぶりな感じではありますが、しっかりダム感じがありまして、なかなか良い感じでしたとさ。

海ほたるで晩ごはん

で、最後も目的地であります海ほたるに向かうのですが、時間的に晩御飯だってことで海ほたるで晩ごはんを食べようって話で。

んで、道中なのですがだいぶ手前から東京方面に渋滞している感じ。

3連休の中日ってことで皆さんで歩いているのかなぁとかぼんやりと思いつつ。

で、アクアライン入って程なくで海ほたるの緑看板が。

で、すぐに見えてきました見えてきました海ほたる。

千葉県ダム観光 – 印旛沼→長柄ダム→高滝ダム & 海ほたるに行ってみよう

長い橋の先に急に出てくる建物にすげぇなとテンション上げつつ到着後最上階に向かいまして明るいうちに景色を楽しむ次第。

駐車場結構いっぱいだったのですが中はそれほど混み合ってる感じではなく、食事もそれほど待たないでお店に入ることができましたとさ。

なんですが、お店で後に街状況を見たら15組以上待っている感じでして、割りと良いタイミングで到着できたのかも。

お店を出たらもう外は真っ暗。

自分で運転していたら暗くなると嫌なので早々に帰路についてしまうのですが、今回も助手席でラクラクしてしまい、自分で運転全然しなくなってしまったなぁとか思いつつ、一通りの工程が終わりまして帰宅する次第でしたとさ。

本日のまとめ

本日のルートはこちら。

東京湾をぐるーっと回るような感じで移動したみたいですが、特に首都高入ったあたりからもうどっちに向かっているのか全然わからない感じで、後から地図を見て、こんなルートで回っていたんだなぁとか思いつつ。

これをいつか自分の車で・・・とか思うのですがなかなか勇気が出ないなぁと思います今日このごろでしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください